オープンセッション@本所吾妻橋 Infinity Books Japan



オープンセッション@浅草(本所吾妻橋) Infinity Books



正確に言うと違うんだけど、ブルースジャムセッションのカテゴリにしてみましたが、行ってきました、Infinity Books Japanのオープンセッション。

IMG_9499.jpg
あ、本業本屋です。洋書。

もともと、知人宅でのセッションに参加した時に、知り合ったギター弾きからヒント情報だけは仕入れてたんだけど、連絡先聞いてなかったんでw、その後、何とかお店のサイトを探し出して、折角見つかったので行ってみようかと。

いや〜、楽しかったです。

が、自分が知らないものって中々人を誘いにくいので、一人で行ってみたんですが、中身が典型ガチガチ日本人としては、最初は正直、どう自分の居場所を作ろうか、どう輪に入って行こうかかなり躊躇した。

幸いにも、来る前にサイトチェックしたときに、毎週金曜の情報見て、これ、もしかして送別会に使ったら面白いんじゃないかと思ってたので、それについてカウンター越しにお店の人と一通り確認した頃、左のスペースの方で2人の男性がギターを弾き始めたので、意を決してw、カウンターから移動してセッションに参加しました。

実は、オープンセッション自体がどういうものか知らなかったんだけど、今まで参加してたジャムセッションや最近行きだしたオープンマイクの様なものと思ってたら、違うのね〜

簡単にいうと、ステージや参加リスト、演奏順なんかは無くて、飲み&チャットしたい人のスペースと演奏したい人のスペースがあって、演奏したい人は率先して始めるか、誰かが始めたのに合わせる感じです。
って、文字で書いてもいまいち分かりにくいか。。

こんな感じ。
IMG_0059.jpg
って、ぼかしてどれだけ雰囲気伝わるものかな。

IMG_9500.jpg
ギターとかピアノとかもあります。


ハモニカなんで、あんまり複雑な事が出来ないけど、3コード選んでくれる人とか、シンプルなのを選んでくれる人が結構いて、かなり試行錯誤しながら参加してましたが、色々合わせられて楽しかった。


ちなみに、本所吾妻橋がどの辺か分からない方、この辺です。
IMG_9498.jpg


そしてちなみに、このセッションは毎月第2土曜日、つまり、次回は明日、5/9なのだ〜
IMG_9506.jpg

ACOUSTIC OPEN SESSION: SECOND SATURDAY OF EVERY MONTH
7pm ~ Till late, all musicians welcome!
9th May 2015


では、ここまで読んでくれたかた、明日現地でお会いしましょう〜ww



8/29(金)出張!!はっちゃんのブルースセッション@有楽町東京国際フォーラム村



出張!!はっちゃんのブルースセッション@有楽町東京国際フォーラム村



有楽町東京国際フォーラム村のネオ屋台スーパーナイトに行ってきました。

10647032_955657891126463_9044019349968341105_n.jpg

今回は、新橋のライブバーZZで行われているブルースセッションが出張で行われました。

ネオ屋台スーパーナイトって知らなかったけど、結構やってるのね。

着いたら既にセッションの第一部(?)は終わってて、サンバ中!
人だかりでステージ上のサンバの皆さんはあんまり見えなかったけど、後からステージ降りてきてノリノリでした〜(すみません、写真なし。。)

知ってる顔がチラホラ。しかし誰かも言われてたけど、色んなとこで見る顔が一カ所に集まるのはなんだか面白い。はっとりさんの人徳ですな。
セッションはもうエントリーは閉め切っていたので、今日の目的のサングリアを飲みながら楽しんでました。(すみません、写真なし。。)



10351587_10152257919250868_2876901494829966771_n.jpg

10628407_10152257919305868_6789120456454572457_n.jpg

10544387_10152257919355868_7019774027290371179_n.jpg

1604554_10152257919420868_855755904196174967_n.jpg

10629663_10152257919760868_6775464047366865304_n.jpg
が、ねじ込んでもらえたw Kさん、はっとりさんありがとうございました。


へい!へい!
10375154_10152257919600868_4660180393981322641_n.jpg

ざぶるーずいずおーらい!
10592914_10152257919815868_6106893093850371236_n.jpg

おーらい!
936689_10152257919190868_116849110879261071_n.jpg

おーらいっ!
10614181_10152257919880868_3055583291978299866_n.jpg


えぶりでぃあん
7054_10152257919985868_2308558603494286672_n.jpg

ない〜っと
10570409_10152257919670868_2490944327235969139_n.jpg


サラリーマンいっぱいの有楽町(有楽町はサラリーマンてイメージ無いけど)から、サラリーマンいっぱいの新橋へ移動!
新橋黒人音楽酒場 ARATETSU
10538604_10152257920140868_5748167443274934539_n.jpg

10612546_10152257920085868_6506356589497355481_n.jpg

新橋のカラオケ屋でバイトしてた時はよく行ったけど、実際に飲みに行く事ってあんまりないけど、新橋はやっぱりサラリーマン多いね。どこから来るんだろ〜


ブルースセッション@四ッ谷SOUND CREEK Doppo



ブルースセッション@四ッ谷SOUND CREEK Doppo



1、2月とライブも含めて諸々忙しかったので、3月は休憩してセッション月にしようと思ってたんだけど、どうせなら新規セッション巡りしようと、予定が合った2店のセッションに初参加して来ました。

その1つ目はSOUND CREEK Doppo@四ッ谷
うわさには聞いていたんですよ、この辺で大谷さんが始めたと言うのは。行こう調べようと思っているうちに、あれよあれよと言う間に月日は過ぎてしまってましたが、大谷さんが諸事情により、こちらのセッションホスト最後になると聞いたので、これは行かないと!と、おジャマして来ました。


ブルースの演奏の世界って、狭いようで、やっぱり広いのか、大谷さんとは何年振りかの再会ですね。
最初にお会いしたのは阿佐ヶ谷チェッカーだったと思いますが、あれからお互い演奏は続けてるはずなのに、殆ど行く場所がかぶらないww 
それでもやはりどこかに交わる場所があって、再会を楽しんで、未来の再会を期待できる。何かホントに面白い場所だなあと。で、やっぱりセッション好きだなあとしみじみ思う時でもあります。


四ッ谷にあるのは便利ですね。それと、ちょっと早めに終わるので、終電を気にせず歓談できる時間もあって、平日のセッションとしては嬉しいですね。セッションに参加すると、本来、人見知りの私でも話すきっかけが持てるし、今回も知らない人ばかりだったけど、その時間も有効に使う事ができて楽しかったです。


IMG_1512.jpg

で、女子率高!!

皆に女子率が高いと言っても信じてくれない〜と言われていたけど、ホントに高かったww


IMG_1514.jpg

IMG_1513.jpg

写真は撮ってなかったので、タグりものをお借りしております。


ということで、今月からはブルース金角さんがホストを引き継がれるそうです。

あ、なんと今月は今日でしたわ。。
Doppo Blues Session Night
OPEN 19:00
START 19:00
CHARGE参加¥1500(1drink込み)見学の方はオーダーのみ
演奏22時まで 参加希望の方は当日直接お越しください。
参加費¥1500(1d付)お願いします。
今回から”t-BiRd Otani”にかわり、”ブルース金角”氏がホストでお迎えいたします。

テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

石田陽介 壮行会大セッション大会@ブライトブラウン


またまたまたまたちょっと?前になりましたが、ようすけくんお元気ですか。
皆さん、色んなとこでご活躍なので普通に(小さいけど)顔出しで、壮行会大セッション大会の模様です。
途中から参加でしたが、大盛況@ブライトブラウン

IMG_2803.jpg

東京ハミングバードのお二人。あ、上もか。

IMG_2810.jpg

そういえば、もう10年近く前にカナダに行った時、ハミングバードのしおりがあって、Sっちゃんのお土産に買ったんだけど、それからなかなか会わなくて渡せずじまい。。ww しばらく持ってたんだけど、さすがにもうない。。ww

IMG_2813.jpg


あはは。色んなもので弾いてます。

IMG_2820.jpg

IMG_2821.jpg

IMG_2822.jpg


IMG_2834.jpg

IMG_2842.jpg

以前からの常連さんも、新しい常連さんも。

IMG_2854.jpg

IMG_2874.jpg

あ、こらこら。見えないじゃんww

IMG_2876.jpg


なにをやってるかは秘密ww。こ~いうのもやってるから、皆さん、良かったら見に来てね!

IMG_2885.jpg


懐かしいな~仙台で演奏見たの思い出しちゃった。月日が流れて人が変わっても受け継がれる世界っていいなあ。

テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

カレー&ブルースセッション@渋谷テラプレーン



カレー&ブルースセッション@渋谷テラプレーン



「おでかけ」カテゴリで全面埋まる前に、セッションの話題を入れておこう。


今年はまだどこにも行けてないけど、昨年最後の、待望のカレーセッション@渋谷テラプレーンを。


年に数回(2回?3回?とか)しかやらない幻のセッション。
やっと日程が合って行けました。

が、納会の後だったので、演奏する&お腹すくまで待ってたからカレー冷えちゃったけど、美味しかったです。

みんなカレー大好き。
DSC01230.jpg

盛況盛況。
DSC01233.jpg

ベリーダンスつき。
DSC01238.jpg

触覚つき。
DSC01247.jpg


今度誰かに、ハモニカ吹く前でも口の中が汚れずカレーが食べられる方法を開発してほしい。。
今のところ、歯磨きしか対処方法がないのが現実です。。な








テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる