鉄道警察官 清村公三郎11 房総ローカル列車殺人レール 妖刀村正の呪い



見ましたか。私は勿論見ましたよ。

いすみ鉄道、乗りたいんだよね〜。いつもの散策隊でフォークソング列車乗りたかったんだけど、日程が合わなくて、そのままズルズルまだ未体験。ちょっと距離あるよね。

小林稔侍の2時間サスペンスは結構どれも好きだけど、この鉄道警察官 清村公三郎シリーズが一番好きかも。
税務調査官・窓際太郎の事件簿も勿論好きだけど、小林千晴と仲いいやり取りの所でも鉄道警察官はポイントアップ! 

ってか、この人の名前調べてて・・!(・∠・)≡・∠・ノ)ノ この人、小林稔侍の娘なの!?(・∠・)≡・∠・ノ)ノ ビックリした!W("o")W

長男との親子競演の駅弁刑事・神保徳之助も、遠藤久美子も出ててお気に入り。
長男の小林健タクシードライバーの推理日誌風見しんごとのコンビな役の感じの方がいいな。


別に特に鉄道好きってわけでもないんだけど、沢口靖子だったら西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官高嶋政伸だったら、東京駅お忘れ物預り所が一番好きかも。

東京駅お忘れ物預り所は櫻井淳子も出てるし。
てか、この人、櫻井あつこなんだ、じゅんこだと思ってた。
高嶋政伸は美食カメラマン 星井裕の事件簿を忘れちゃいけないんだけど、このシリーズって3作しかやってないんだ。もっとやったら東京駅お忘れ物預り所越えするかもしれない。



2時間サスペンスカテゴリ、久しぶりで・・・脱線しすぎた。。


鉄道警察官に話を戻して、林泰文、イイよネ! この人、超イイよ! 特に刑事吉永誠一 涙の事件簿がいい。小泉孝太郎も好きだけど、この人でてくると林泰文の露出度に影響がでちゃうからなあ。
やっぱり連続ドラマで鑑識課に異動する前の、捜査一課で船越英一郎とのコンビ時代の方が好きかな。2時間で鑑識に移動する伏線みたいなセリフ言ってたときには、まさかとは思ったけど、でも鑑識課としてでも出てるのは嬉しい。それだけの存在感ってことかな。


河相我聞も出てる! 結構犯人役も半々くらいでやるから、今回は犯人じゃないといいな〜と思いながら見てたんだけど、みんな殺されるにつれて、犯人は河相我聞しかあり得ない状況になっていくんですけど・・・。


殺されちゃったし、いい人でもなかったけど、羽場裕一も出てます! どんな役で出てても、ぽっかぽかのイメージがあって、役がイメージに縛られるというのとは違くて、どんな悪い役やってても好きな俳優さんです。


そして、羽場裕一3兄妹は、思ってた以上に最悪な人間だった〜


いつものごとく、内容無くてすみませんw


十津川捜査班 刑事・森崎慎平 東京駅お忘れ物預り所シリーズ 十津川警部シリーズ 



最近、小泉孝太郎、2時間ドラマの顔の一人になってきたね~ 出演量が。

しかしまさか、高嶋政伸主演の十津川捜査班の西本役とは!!! これは驚いた!
この捜査班シリーズは年を重ねてゆくゆくは今の警部のシリーズに繋がるようになるのかな?
しかしまさか、西尾まりがあんなことをするなんて、ビックリでした。大路恵美、うたがってすみません。。


所で魔性の群像 刑事・森崎慎平では、親が出てる2時間ドラマにちょこちょこ出てる2世さんよりは華もあるけど、さすがにまだ主役級ではないかなあと思ってたところに、主演。こんなに演技ぎこちなかったっけ?と思って見進めるに連れ、これ、脚本?演出?が変なのか。。
間というか、全体的にリズムが変じゃない?ストーリー展開も。。これはねぇ。。久々につまらなかった。。。

ただ、堀内正美、味ありすぎw 楽しいw


所で、復活?おめでとう、高嶋政伸。ちょっと十津川さんとしてはまだふっくらしすぎだけども。。。
最新の東京駅お忘れ物預り所シリーズ、大井川鉄道SL“かわね路”2分間の空白!!の時は少しやせてたね。
今、2008年の寝台特急サンライズ瀬戸見てるけど、更にやせてるw そして若いw
高嶋政伸はJR職員とか事件記者の方が合う。十津川さんはまだまだかなぁ~


十津川さんと言えば、この前見た、萩・津和野に消えた女、1994年制作だってw
萬田久子が出てて、おっ、と思ったけど、全体を通してホントに嫌な話だった。。



テーマ : 2時間ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

温泉 (秘) 大作戦 (7) 絶景雪景色!!秘境の一軒宿と合掌造り、氷見の寒ブリ食べ尽くし!連続殺人に巻き込まれた師弟愛の悲劇



見ましたか。私は勿論見ましたよ。

ってか、見てます。

温泉 (秘) 大作戦 (7)
このリンクの説明を借りれば、温泉宿の仕掛人たちが経営不振の旅館立て直しと連続殺人事件に挑む人気シリーズ「温泉秘大作戦」の第7弾。

このシリーズ、超好き〜

でもって、今回は、大学時代から行きたい、行きたいと思ってはいるものの、未だに実現させていない、と〜や〜ま〜け〜ん〜! 
今回は南砺市。色んな文化が根付いてて楽しそうだね〜
地元も秘境みたいなものだから、どちらかと言うと、秘境の一軒宿というよりは、駅弁食べて、路面電車に乗りたいんだけど。


このシリーズ結構見てるはずなのに、これは見た事無いなぁ。
サブタイトルが「連続殺人に巻き込まれた師弟愛の悲劇」。菊池健一郎が出てるの久々に見た。かつての下條アトムの弟子。野際陽子の姪っ子と結婚するんだから、お願いだから、殺されないで〜ぇ〜。
まあ、このシリーズはレギュラー陣に悪い結果にはならないと思うので大丈夫だと思うけど。


でも悲劇なのか。。あんまり悲しいのはやだなぁ。こいつは殺されても仕方ないな、という役の人もいるけど、いい人が悲劇に遭うのとか、ホントは思い合ってるのにお互いの勘違いで殺人事件が起きちゃうのとか、どうにかして欲しいよね。まぁ、殺人事件が起きるのが目的なわけで、2時間サスペンス見てて言う感想でもないけど。。。ww


とにかく温泉 (秘) 大作戦 シリーズ密会の宿シリーズは東幹久がいい味出しててお気に入り。


あと残りゆっくり見ます。それでは。




テーマ : 2時間ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

終着駅シリーズ13 殺人の赴任 殺意の二重方程式を猫が解く



見ましたか。私は勿論見ましたよ。

世の中には、2時間のあらすじを丁寧に書いてくれたり、トリックについて事細かに批評を述べたり、結構真面目にブログを書いている人が多くいる中、仰々しいタイトルをつけながら、こんなしょうもない内容なんだけども、それぞれ色んな人が色んな楽しみ方が出来るのが2時間サスペンスの良さだよね。


終着駅シリーズ13 殺人の赴任 殺意の二重方程式を猫が解く。終着駅シリーズは近年、終着駅の牛尾刑事VS事件記者冴子のイメージが強いんだけど、これを気にこのWiki見てみたら、そうか、冴子さんとは年末にやってるだけなのか。


しかし牛尾さん、若いな〜映像も昔っぽいな〜と思ったら、2001年の作品だった!
でも、岡江久美子だけは今と変わらない。。全然変わらない。スゴい^_^


全然知ってる俳優いなかったんで最近のよりあんまり感情移入できなかったり、めぐみちゃんも殺されちゃって悲しかったけど、話は結構面白かった。
基本このシリーズは話もシリアスで牛尾さんの演技もシリアスなんで、他のシリーズよりも淡々と見ているんだけど、今回はめぐみちゃんのおばあちゃんが住んでる家の近所のおばさん(冨士眞奈美(富士真奈美))がスゴく良かった。

おばあちゃんは似顔絵しか出てこなかったんで、勿論、実際に想定してる人物もいないんだろうけど、やっぱりちょっと、実はどんな顔だったのか気になるw
あともう一個、気になるって程ではないんだけど、電話で道浦良一の名前の漢字を説明する時に、"道路のミチに・・"って言ってたんだよね。なので、路浦だと思ってたら、その後に出たメモには道浦って書いてあって、あぁ、そっちの”ミチ”かww でも"どうろのみち"って説明、普通あんまり言わなくないかな〜
道浦さんの存在も良かった。この人はまためぐみちゃんいなくなっちゃって、心安らぐ時もなくなるかと思うと気の毒だね。

でも話の流れで、ネコちゃんは殺さなくてもいいのにさ。。。。




これからの2時間サスペンスも楽しみなのがいっぱいだなあ。

再放送とった信濃のコロンボ鉄道捜査官も見ないとね。

昨日の救急救命士・牧田さおりはまだ見てないけど、好きな芸能人No2かNo1の中村俊介が出ているので楽しみです!
!!4月からは木曜ミステリー「刑事110キロ」に出るらしい。石塚さんの2時間サスペンスも好き。石塚さんと中村俊介か。見るしかないね!


みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎②”完黙”
う〜ん。。お兄ちゃんの方かあ。絶対面白いとは思うけど、各地取材系の2時間サスペンスは、美食カメラマン 星井裕の事件簿とか事件記者 浦上伸介とか、弟の方がいいなあ。お祭り弁護士・澤田吾郎もいいよね。弟には、早く2時間サスペンスも復帰?してもらいたいものです。。

まあ、あと気になるのは速水もこみちの浅見光彦だね。さあどんなかな。


2時間サスペンスはいつも写真がないので今回はこれで。
IMG_8269.jpg
DSC03047.jpg





テーマ : 2時間ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

『土曜ワイド劇場 おかしな刑事』第9弾 


見ましたか。私は勿論見ましたよ。

『土曜ワイド劇場 おかしな刑事』第9弾


伊東四朗羽田美智子の親子が活躍する「おかしな刑事」シリーズ

このシリーズ好き。


で、聞いて驚いた!

伊東四朗の部下の一人は伊東四朗の息子なのか!
伊東孝明という人らしいス。
この人見た事あるけど、息子とか知らなかった。


小林稔侍が息子(小林健と言うらしい)と駅弁刑事シリーズで共演しているのは有名な話(?)だけど、ココでも親子競演があったとは!

2時間サスペンスらしくて素敵だな。


でも、小林稔侍の息子はタクシードライバーの推理日誌風見しんごとつるんでる役の方が似合うと思う。というか、かなりハマってる。


ところで、風見しんごって、スゴいんだね。日本に於けるブレイクダンスの先駆者とか、今日隆盛を極めるダンスミュージックの先駆者としての評価もあるとか。
見ててもおかしくないんだけど、実際にブレイクダンスやってたの覚えてないな。歌(ってか、ダンスか)とかあんまり聞かなかったしね。やっぱり、タクシードライバーの推理日誌か噂の!東京マガジンのイメージだよね。





テーマ : 2時間ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる