fc2ブログ

ひな祭りパン

昨日電車に乗っていたら、1歳と3歳の子供を連れたお母さんに席を譲ったおじさんが、3歳の男の子に話しかけてた。なかなかちゃんと受け答えの出来る子だったけど、ちょうど会話が途切れた時に、いきなりおじさんに、何か言った。

おじさんは聞き取れなかったみたいでもう一度聞いたけど、それでも分からなかったみたい。


まあ、それもムリも無い。



その男の子は、「さんがつみっか」と言った。


3月26日の話。





やべ~忘れてた。


まだ3月だからセーフだな。



桜あんぱん
DSCF7344.jpg


若桃甘露煮というのが入っているらしい。これうまいね。
DSCF7347.jpg



お内裏様と
DSCF7368.jpg

おひな様
DSCF7369.jpg

二人並んですまし顔
DSCF7349.jpg



ってか、2人ともそっぽ向いちゃった。



お揃いのパンもそれぞれ買いました。
DSCF7365.jpg

DSCF7361.jpg





次は端午の節句かな。


スポンサーサイト



テーマ : パン
ジャンル : グルメ

事件記者 浦上伸介 探偵左文字進 鉄道捜査官 十津川警部


事件記者 浦上伸介パート6 会津・猪苗代湖
見ましたか。私は勿論見ましたよ。

ビデオに撮ってたのを見たので放送日より日が経ってしまいましたが。


2時間サスペンスの醍醐味は何と言っても、本編の流れとは全く関係のない地方の観光地紹介。

今回、高嶋政伸は会津若松にはちゃんと取材で寄ってるけど、たしか探偵左文字進11では、鬼怒川に用事があって東京出たはずなのに、日光に行ってて、ただただ観光名所回ってから鬼怒川に行ってた気がする。最高過ぎる。


しかし赤ベコはかわい過ぎる。
今度私の赤ベココレクションを載せよう。いっぱいあるから少しずつ。


ちょっと前だけど、「鉄道捜査官(9)凶器がトロッコ列車に乗ってきた!?」 も見た。


塔のへつりとか超懐かしいんだけど。この路線、乗った事あるけど、何で乗ったんだろ~?何かの折りに若松から田島まで出たりしたんだったかな。覚えてないな。

今村恵子って人、好き。さとう珠緒も好きだけど、池田政典が濡れ衣を着せられて、しかも殺されて、しかもまだ1時間しか経ってない時だったから、あとの1時間ずっと、早く解決しろ早く解決しろとやきもきしっぱなし。せめて最後の15分とかにしてくれないと心臓が持たないナリ。。。



今日の昼は西村京太郎&山村美紗 夢の合作サスペンス・海を渡った愛と殺意を見た。
う~ん。。。十津川さんは十津川さん、キャサリンはキャサリンで別の方が良いと思います。河相我聞も出ないし、西岡徳馬もめっちゃちょっとだけだったし。


そしてその裏では西村京太郎スペシャル 超豪華寝台特急トワイライト連続殺人事件。。
2時間マルかぶりなんですけど。。

今回は高橋英樹の十津川さんの方が数分遅れて始まったのでこっちを撮ったんだけど、十津川さんはやっぱり渡瀬恒彦の方がしっくり来るなあ。高橋英樹の方って何か威厳があり過ぎて、なんかイメージが違う。あと、事件解決の進め方がちょっと強引だったりする時ない?

高橋英樹はやっぱり、船長シリーズでしょ。すんごい合う。でもって、傍らには船越英一郎ね。ちなみに彼は、船長より一等航海士の方が良い。

渡瀬恒彦はタクシードライバーの推理日誌が一番好き。風見しんごとの掛け合いとか、とにかく最高です。


来週は渡瀬恒彦の十津川さん、再来週は探偵左文字進だって。毎週毎週楽しいな~。




高橋英樹の船長が卒業した商船って、越中島かな~。
今回写真が他に無いので、商船、現海洋大学。
DSCF0949.jpg

DSCF0939.jpg





テーマ : 2時間ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

バナナ牛乳・ミルク・オレ・フロート系



バナナは特にいりませんが、大好きなバナナ系飲料。

うまいなあ。



自分の中では結構定番。このシリーズはバナナに限らずどれも好き。
DSCF7116.jpg



これは自販機で買いました。カワイイ。
DSC00263.jpg



なんか大人な感じwww
DSCF7099.jpg



こういう雰囲気も好き。
DSCF7088.jpg




金曜日、(厳密に言うと)会社の人(ではないけど、それに似たような関係の人)達と飲みに行きました。

飲んだのは、梅干しハイとえっと、名前なんだったかな。バナナ何とかフロートみたいな(右)。
ちなみに私は飲んでないけど左のはバナナ酒?のソーダ割り。

DSC00236.jpg




では、今回はこの辺で。


テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

ブルースセッション@新橋ZZ


すんません、この次書く書くと言っておいて、今日になりました。で、


先週の火曜日は新橋ZZに行って来ました。

DSC00007.jpg


なんか仕事の方が、慣れて来ると週の前半の方が忙しくなるようなので、今のうちに、と思ったのと、前回のブログで書いたように、chessセッションに参加させていただける事になったので、綾瀬当日の前にspiderさんの演奏を見ておきたいと思ったので。

前回見に行った浅草でのBULLさんとのライブでギターを弾かれていたのは見たけど、歌はスローブルース一曲だけだったし。


ライブじゃなくてセッションってトコが自分らしいけど、浅草で会ったBさんやKちゃんさんの演奏も見てみたかったし。

でもって、久々にCにも会いたかったので誘ってみたら、行くつもりだったようで、これはナイス。
私はZZセッションは過去1回しか言った事が無いのだけど、Cは私が誘って初めて行ってから、何度か足を運んでいるようで、準常連みたいになってた。なんか変な感じ。

いつも結構、初めての所でも一人で行くんだけど、そして初めての場所でも誰かしら知ってる人がいるんだけど、ここはホントに誰も知ってる人がいなくて、spiderさんも、ジロキチやロッキーさんのセッションで見かけた程度だったからちょっと一人では行きづらくてC誘ったんだけど、今でも覚えてます・・・・

・・・・・雨でした。



そして、今回は吹雪でしたよ!!



でも結構人が来てましたね。わりと早くついたのですが、後から後から人が増えました。

でも、何度か演奏できました。

皆さん、ステージパフォーマンスが良いですね。私は、やりたい派なんですけど、結構何も喋れない。ソロを振るとか基本的な事はするけど、それ以上の事は出来ません。コレは大きな課題なんですが、今回もそうで、何かそういうのって見てても一緒にやっててもつまんない気がするんですけど、一緒に演奏してくれる人達が楽しいと思ってくれるようなまわし方が出来るようになりたいです。

ここでフロントされる方は皆さん、そういうのうまい。通えば身につけられるものでもないだろうけど、身に染みて来るかもしれないから予定が合えば顔を出していこうかと思っています。


Kちゃんさんはなかなかかっこ良かったです。ギターも良かったけど、思い切りのある歌が良いです。

他のギターの方も、全体的に歌も同じくらい楽しんでてすごく良い。

Bさんはspiderさんにギターを習っておられるということでしたが、全然タイプちがくないですか?ちょっとビックリ。

Bさんの同僚の方には色々声かけていただいて楽しかったです。毎月来ておられるようなので、ここに行く楽しみにもなりますね。


演奏とかだけじゃなくて、演奏する姿勢だったりが映える人っているじゃないですか。めっちゃ私好みのシルエットのベースの方がいらっしゃいました。写真も沢山撮りましたが、勿体ないので載せませんwww


なかなか味のある動きで様になってるギタリストがいるなあと思ったら、前に書いたブルーヒートのラストセッションでお会いした大阪Oh yeahさんでした。前回の私服の動きより、スーツ姿の動きの方が好みです。

大阪Oh yeahさんから渋谷のテラプレーンのセッションのチラシをいただきました。カレー!!!まじで!!
オーイエイ林カレー祭り。カレーを食べたりセッションしたりするみたいです。

カレーには目がありません。
今週水曜のお昼は会社の人とカレーを食べる事になっています。

一応、その場でスケジュール帳にメモりました。突発的に何かが起こらない限り、行くと思います。次のセッションは決まりました。



あ、間違った。次のセッションは綾瀬だった。。。



ちょっと遅くに来られたハモニカ&歌の方、最高でした。ハモニカはうまいし、歌もだけど客の楽しませ方とかね。いいなあ。


ハモニカマイク欲しくなった。。。

買おうかな。。

あ、帽子も欲しい。




今回一番嬉しかった事は、Everydayの演奏の後に、Fさんに、良かったよ、と言われた事です。


ま~じ~で~ぇ。

ブライトブラウンで初めてSさんとか、Tさんとか、Sさんに言われた時と同じくらい嬉しい。


これだからやめられないです。




最後に。


折角カメラ持っていったのに、最初のセットは撮り忘れ、最後のセットは、それまでに写真いっぱい撮り過ぎてバッテリー&メモリ切れでホストバンドのお三方の良い写真が撮れませんでした。。。

DSC00188.jpg

こんな写真ですみません。


帰りは土砂降りでしたが、駅二つ向こうのspiderさんに送ってもらったのでラクチンでした。。

ありがとうございました~。


















テーマ : ブルース・BLUES
ジャンル : 音楽

ゲスト演奏 ハウスバンド 


昨日は久々にたかぎふみのり君とスタジオ練習。

彼は今月27日にCD発売記念ライブを大久保のDolce Vitaでするという事で、私も3曲参加のお誘いが来たので出ます。
興味ある方、言ってくださいな。そして、来てくださいな。


その27日の夜は、綾瀬で、なんと、なんと、なんと!!!!

実はspiderさんから綾瀬chessのセッションでハウスバンド演奏のお誘いを受けております。


いやしかし、まさかハウスバンド演奏のお誘いが来るとは!!

セッションに行き始めた頃は、仕事をしながらライブもこなしている皆さんがすごくかっこ良く思えて、それが当面の目標だったのだけど、短い期間ながらも経験したので(勿論、機会があればこれからもやりますが)、今度はセッションのハウスバンドに誘われるように(うまく)なるというのを目標に掲げていたその矢先! イエイ!



ってことで、頼まれたからには練習しないといけないので、先週の日曜日、荒川の土手で練習しようと思ったら、雨。。。


前の会社だったら、歩いて1分もしない自転車置き場とか、3分くらい行った公園の隅でお昼や帰りにこっそり練習できたのだけど、今の会社、周り、建物ばっかり。

先週、お昼に会社周りを歩いたりしてみたんだけど、一番近い公園は、お昼なのに親子が遊んでるし。休日用の荒川の土手は、さすがに会社の行き帰りだとちょっとメンドイ。

平日のうちに場所を見つけようと思ってたんだけど、なんだかんだ覚える事が多くて仕事の方で手一杯なうちに一週間過ぎちゃった。。


なもんで、電車に乗って買い物に出るついでに、平日の練習場所を探しに、職場近くまで行く事にしました。

今まで会社までまっしぐらで歩いてて分からなかったけど、駅からちょっと道をそれるだけで、隅田川なのね!

そして、会社の方に向かうのと並行にこの川は流れてましたよ。会社からも歩いて計ってみたら、ゆっくり歩いても7分。駅まで歩くより近い。

平日どれくらい人がいるかは分からないけど、何カ所か候補の場所を見つけられたので満足。が、結局雨はやまなかったので、そのままカラオケに行って練習。


今日も仕事帰りに行って来たのだけど、途中、となりのベンチ?におじさんが腰をかけて聞いてた(?)。ちょっと怖かったけど、すぐ上には人も通ってるし、気をつけながら練習します~。



昨日食べた串カツとか、今日食べたお昼とかの写真を載せようと思ったけど、メンドイからやめました。


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

ブルースセッション@新橋ZZ

今日は予告。

次回、書きます。



今日書こうと思ったけど、もうこんな時間でした。

今日書こうと思ったけど、やっぱり少し、今日仕事で習った事復習して寝る事にします。




今日は色々、久しぶりの人とか、始めての人とか、会えて、演奏できて面白かったです。



テーマ : ブルース・BLUES
ジャンル : 音楽

厳冬の除雪、福島・JR只見線      A snow removing operation during a harsh winter on the JR Tadami line, Fukushima prefecture






Asahi.com Video News より


厳冬の除雪、福島・JR只見線      
A snow removing operation during a harsh winter on the JR Tadami line, Fukushima prefecture


除雪作業車両 ロータリーモーターカー 
現場ではロモと呼ばれている
This is a snow removing vehicle called a rotary mortar car
Workers at this site call the vehicle "Romo"


只見駅から新潟方面へ約7K走る
They drive about 7km towards Niigata prefecture from Tadami station


田子倉駅に着き、除雪作業の準備
They arrive at Tagokura station and get ready for work


カンジキをはいて、現場に向かう
They put on japanese style snowshoes and go to the site


転落防止用の綱をつけ、雪を下ろす
They tie themselves to a safety line to prevent themselves from falling off the station and shovel the snow off the roof


雪に埋もれた田子倉駅の駅舎
This is Tagokura station buried in snow


駅前を通る国道は、冬期閉鎖中
Route 252, which runs in front of the station, is closed in winter


除雪作業の仕上げは、ロモの出番
It's Romo's turn to finish the work


落とした雪を集め、線路外へ飛ばす
It gathers the snow fallen from the roof and shoots it away from the tracks




テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

美食カメラマン 星井裕の事件簿


見ましたか。私は勿論見ましたよ。
高嶋政伸好き。

やっぱりホテルでしょ。見たいな。DVD借りようかな。

しかし、高嶋政伸って、ホントなんのドラマ見ても、バラエティーとかにちょこっと出てても、絵に描いたような善人にしか見えないよ。あの人に影の部分とか想像つかないよ。

お兄ちゃんの山岳救助隊も良い人の役だけどさ、お兄ちゃんはちょっと人間臭みもあるけど、弟はホントに真っ白な感じじゃね?


水野真紀も好き。

美人だから。



井田國彦も好き。

かっこいいから。

結構2時間ドラマに出てくれるよね。

井田國彦がお父さんの後ろにちらりと移った時に、あ、この人が犯人だと思ってたらやっぱりそうだったwwwえへ。
2時間ドラマって、結構、役者で犯人と推測できる事があったりする。この人は大体、犯人でも、良い人がやむを得なく、って場合が多い気がするんだけど、どうだったかな。


犯人だろうが何だろうが、出ていて見れるから良いのだけど、今回は、更になかなか良い話が絡まってて、ここまでは全然想像してなかったので楽しめました。ってか、話は悲しいから悲しめました、だけど。

嶋田サンと皆川の息子の井田國彦、ホントの親子だったらどんなに良い親子になっていたかと思うとせつないねえ。

まあホントの親子だったら出来なかった関係なのかもしれんけどさ。


テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ポータブルMDプレーヤー さくらソフトの看板 ファミレス

ホントは今日から仕事だったんですが、先週から働き始めました。

ここんとこの2週間。


先々週、何かの用事で親に連絡したら、ちょうど弟が地元に戻っていると聞き、その週は予定が目一杯入っていたので、弟に滞在を延ばしてもらって、親に渡すものもあったしって事で、急遽、先週の月曜日に実家に帰ることにしました。


同じ東京に住んでいながら弟には滅多に会う機会がない。それを友達に言ったら、時間つくって会えよ、って言われたけど、兄弟と会う機会なんて敢えて作らないよね?そもそも特別に会う理由ってなんかあるかな? と、まあ、2人ともわざわざ会うとかいうイニシアチブはとらない方なんで、シドニー行く前もなんだかんだで会えなかったんだけど。
今回は、色々聞きたい事もあるし、親の退職&還暦祝いの話を進めないといけないのだった。



というわけで、先週の日曜日は、母親に頼まれたデジカメと、自分用にポータブルMDを買いに新宿ヨドバシへ。

MDはね、七つ道具なんですよ。歌やハモニカ練習には欠かせなくて、これがないと練習やる気もなかなかでなかったりする。私は曲を切って覚える方なので、一番手軽で扱いやすいのって、MDしかないと思うんだけどどうだろう。
シドニー行く前に壊れてからは、ipodとローランドの録音機使って何とかやってたけど、使い勝手が悪くてうんざり。って言う程は使いこなしてないけど、そもそもの目的が違うからな。


先日秋葉のヨドバシ行ったら一機種しか無くて、新宿にいったら2、3はあって欲しいという期待のもと行ったんだけど、もうそれしか無いんだね。友達のSもMD派なんだけど、やっぱりちょっと前に嘆いてて、マジこれ、消えたら困るんですけど。



しかも高え。


しかし背に腹は変えられない。。。





購入。





その後、別の用事で新宿にいたKくんと合流。Mちゃんと3人で吉祥寺に行く予定だったのだけど、Mちゃんが体調を崩したというので、移動せず新宿でご飯。

ヨドバシで何買ったの?と聞かれたので、MDプレーヤーの事を言ったら爆笑される。
でもね、カタログにもあるんだよ!と証拠を見せる。




二軒目に寄ったHUBから出るとき、「荷物持った? MDは忘れないでね、他のものは無くしても買えるけど、MDはもう買えないから。」とか言われる。






こら。






一件目にて。

鳥の刺身だっけ? うまい。
DSCF6979.jpg


焼酎(ロック→水割り)をもらって飲んでみる。







まずい。







木曜に帰って来て夜はBBに行くつもりで地元に戻ったんだけど、火曜日に、その週の水木金、働けないかの連絡が来る。

物理的にムリだべ。。


ってことで、急遽、弟も一緒に水曜日に東京に戻り、木曜から働く事に。
なので、水~金で仕上げようとしてた応募資料、間に合わなくなるので今回はBB断念。
Bさん、参加したのかなあ。私、口約束でも、行くって言った時は大概行くんだけど、今回は急だったし、Bさんの連絡先知らないから連絡もできなかったよ。。申し訳ない。




東京に戻る時は、鬼怒川から弟の列車の時刻に合わせたので、私は約40分時間があったため、鬼怒川駅前散策。






どうなの!味はどうなの!!
DSCF7322.jpg

是非買いたいとこだったんだけど、お金下ろすの忘れた上に土産を買ってしまっていたため、所持金200円ちょっと。

おにぎりを一個買う。


駅前に足湯!? こんなのちっちゃい頃は無かったはず!? いつ出来たんだろう。
DSCF7323.jpg
知るのが遅過ぎた。列車の時間があるので写真だけ。次回は足拭きタオル持参で東京に戻ろう。




先週の土曜日は仕切り直しで吉祥寺。
MちゃんもMDプレーヤー購入の件に。。笑。



いいんだもん。


これ、何か忘れたけど、一番うまかった。
DSCF7373.jpg



飲んでないけど、自分の周りにあるのが珍しいから撮らせてもらった。
DSCF7384.jpg



Kさんがやっとちょっとだけ時間が出来るようなので、また近いうち、ファミレスに行く事になりそうですが、今回は他にも参加する人がいる予定なので、さすがに9時間半は無理だねえ。









テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

浜辺の歌 Song of the Seashore



童謡とか唱歌系好きなんです。昔は弟や妹とポケット歌集見ながら歌ってた。
ポケット歌集って、全国共通じゃないんだね。。



イラストをつけて動画にして上げてみました。

ここからどうぞ



テーマ : 歌ってみた
ジャンル : 音楽

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook