fc2ブログ

お食事



火曜日は久々にTさんと再会。

と言っても、食事が目的ではなく、先週の水曜のHさんに引き続き、私の為に時間を割いていただいたので、ホントホントに感謝です。

しかも、仕事ちょっと長引いて、時間にも遅れちゃって、でも、その後でも快く色々アドバイス等下さって、Hさんといい、Tさんといい、他にも心に浮かんだ人達がいるのだけど、こんなに人の為に動いてくれる人がいる事に感謝するとともに、世の中だから捨てたもんじゃないと思い知らされますな。

そして、そういうご尽力があるからこそ、原動力も産まれるわけで、最近ちょっとダレてたからな、余計人の優しさが心にしみる税。ww



ありがとうございました&色々おめでとうございますww





私とした事が。。。
写真、撮るの忘れた。。


なので、関係ないけど、代わりにTさんがうちの地元に寄った時に撮った写真でも載せておこう。

良いでしょう~

0707-13_400.jpg

0707-02_400.jpg

DSC_1310_400.jpg

~被写体が。イヒヒ。



水曜日は、帰りが一緒になったNさんと食事。

Nさんは1時間半かけて通ってるのもあって、あまり突然の飲み会とかには参加しないし、この日はいつもより遅くなったから、誘うのもどうなのかと思ってたんだけど、Nさんの方から、食べていきますか、と言ってくれたので2人で寄り道。

ちなみにNさんは、この週の木曜日にレストランで一緒に写真を撮った人。


ってわけで、この日も2人でパチパチ。


DSC00527.jpg


顔写ってないから載せても良いですよ、と言っていたので、では、遠慮なくww。

分かる人には分かるwwww

DSC00528.jpg










スポンサーサイト



テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

Mr.OH YEAH バースディパーティ、新曲ライブ&セッション



18日は、Mr.OH YEAH バースディパーティ、新曲ライブ&セッションに行って来ました。

優先予約で軽食&プレゼント付き。

軽食には残念ながら間に合わなかったんだけど、Black Sheepは大盛り上がりでした。

プレゼントはCDいただきました。
新しいやつで、Billy Branchとか石川二三夫さんKotezさん達がゲストで吹いてるやつです。
他にも菊田さんとか、塩次さんとか、BBキングの娘(なんですか。ふ~ん。)、シャーリー・キングとかが参加されてるらしいです。

一時期、ハモニカ始めた頃はジュニアウェルズをよく聞いてたけど、その次ぐらいの時期は、あえて言うなら、このビリープランチとかコットンあたりの感じが気に入ってた気がする。

ただ、曲を気に入る時って、ハモニカの音とかテクニック云々ではなくて、歌があって、他の楽器があって、全体の感じで好きになるから、スヌーキーとかジョージスミスビリーボーイアーノルド、あとはサニーテリーとかハモニカ吹きの曲聞いても、好きなやつを単品で聞く事の方が多い。

なんで、ハモニカ吹いてて、誰が好きかと言われると非常に悩むのだけど、そういう風に聞かれると、やっぱり、このCDにもゲストで出てるコテツさんかなぁ。。ww 
やっぱりね、生は強いね。日本で見れるからね。ライブの選曲とかも結構ピンポイントだからね。選曲って結構大事と思う。

石川さんもテクニックと動きwwがすごい。それっぽくないと言われるけど、実は一時期習ってた事あるww。

それでもって、これも、実は、Oh Yeahさんにギター習ってた事もあるww。




続いてないけど。。。泣


で、菊田さんは前に一度、日本に来た時に見た事がある。お客さん、BBに入りきらなくてすごかった。
塩次さんは、知り合いの人達が影響を受けたり、一緒に演奏してたり、亡くなった時はみんな残念がってた。海外も含めて、見ておきたかったって演奏、多いよね。。。せめて国内で見れるやつは積極的に見ておくべきだな。



で、もらったCD。Get Up People とかSince you been goneが良いですが、一番好きなのはWant to belongかな。これ、いいです。
こういうのあんまりライブで聞いた事ない気がするけど。Oh Yeahのコール&レスポンスの印象がつよいからかなぁ? Baby I need your loveも良いけど、短い...ww


曲作れるのってすごいなあ。いずれ形にしたいと思ってるけど。
あと、8ビートとか、ワンコードとか、人がやってるの聞くと無性にやりたくなる。






で、ライブ写真です~。


むこ~の方にいますよ。
衣装がいつもすごい。見るだけでも楽しい。

DSC00498.jpg

左下のマスター?のシャツもいいけどね。




もっと近くで。

DSC00511.jpg





もうちょっと近くで。

DSC00515.jpg




いつものように Oh~Yeah~!www


当日のハーピストはT-SLIMさん。多分初めてかな?

行った時はもう一部の終わりくらいだったんだけど、ちょうど入った時に演奏してたソロ、良かったなぁ。ブルースハープの醍醐味、太っといしっかりした音の演奏で。私は殆どやった事無いけど、高い方の音で早いやつとかも良かった。ああいうのも時々挟むと、アクセントになっていいね。


ところで、ブルースしてる人は、スリムさんが沢山いますね。

え~、で、人見知りなので話してません。。。
次回、機会があれば。


Oh Yeahさんも久々だったけど、もっと久々だったのは、ギターのOさん。何年か数えられないくらい振り。ライブの後にセッションもあって、ハモニカ1曲、歌&ハモニカ2曲で参加したんだけど、その時、ギターを弾いて下さって、何年も前に戻った気分。

でも、Oh yeahさんにも、Oさんにも、うまくなったと言われた!!ので、確実に年は重ねているようですwww。
写真、頼むの忘れたので、無し。ちょっと失敗した。。

新橋ZZで会ったボーカル&ハーピストのOさんに再会したり、サックスを吹くTさんと知り合ったり、楽しいライブでした。


Oh Yeahさん、おめでとうございます&ありがとうございました&これからもよろしくです!



晴れ ねこ



昼休みにちょこっとしか出なかったから、ほとんど実感はなかったんだけど、今日は暖かかったのですね。

雨は嫌いじゃないけど、電車乗るのに傘がある状態はあまり好きじゃないので、やっぱり晴れてた方がいいかなあ。



こんな天気だったのに、北海道とかでは雪が降ったとか。

何だか、ホントに異常ですね。




で、じゃあ、うちの方はどうかと見てみたら・・・


本日、降雪量、全国2位じゃん。

気象統計情報 > 最新の気象データ > 今日・昨日の全国観測値ランキング > 今日の全国観測値ランキング
リンクはここ↑からだけど、翌日には更新されちゃうから。↓


ランキング

積雪量2

積雪の深さ2



こりゃあ大変だよ。。。









そして、いつものように記事とは全く関係のないねこの写真。マットの上は暖かいの。


右!

DSCF5291.jpg

左!

DSCF5301.jpg

前!

DSCF5289.jpg





あれ?!

DSCF5305.jpg












テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

飲み会&食べ会


あぶないあぶない。
今週何も記事を書かないところだった。。。



今週のお出かけご飯。




水曜日

T君とHさんの、秘密のイベント(音楽もの)の打ち合わせに呼ばれる。

さすがに平日4連ちゃんは厳しいので、火曜日はお出かけキャンセル。

私自身はそのイベントとは関係がなかったのだけど、Hさんに用があったのでついでに誘われる。

秘密の打ち合わせなのに、いいのかい?



初しゃぶしゃぶ。

つまり、産まれて初めて。

やりかたを教わりながら食べる。


食べてるうちに、イベントの話は進み、何故か私がMCをする事になる。

やった事無いけど。興味はあるけど。

何事も初めては存在するもので、それを今回にするか、数年後にするかの違い?

Hさんにはこれから色々お世話になる(つもりな)ので、出来るだけお手伝いしたいね。



食べ放題+T君とHさんはアルコールの飲み放題。私はソフトドリンク飲み放題。
DSC00468.jpg

うどん、太!!
DSC00485.jpg

ソフトクリームも食べ放題に入ってたので、クリームソーダにしてみました。
DSC00477.jpg

うまい~!!

でも、これ、やっても良かったかは不明。ソフトクリーム用に皿とかシリアルみたいなやつとかが用意してありました。





木曜日

主に、午前中にしてる仕事関係の部署の人達と6人で食事。

コース料理なんだけど、福利厚生の利用で安い。

結構良さげな感じのとこで、写真バシバシという雰囲気ではない。。



Nさんが恥ずかしがって写真撮らないから私も躊躇してなかなか撮れずww

それでもデザートが出たらNさん、すかさず携帯を取り出す。

後で聞いたら、Nさん、いつもバシバシ写真撮ってるらしいじゃん。。

なんだよぅ。

で、私もぱちり。
DSC00489.jpg




と、一枚撮ったら、バッテリー無くなっちゃった。

ありえない。。。






木曜日帰宅後

カメラ充電。






金曜日

主に、今の部署で始める前に、一週間くらい手伝いで入ったとこの部署の人達と5人で食事。

会社の人達と2連ちゃんなのに、前日に行ったメンバーと一人も被ってないところがウケるww





折角カメラ充電したのに、写真を撮るのを忘れる。。。

おおぅ。。。



その後、Aさんと二人で入ったスタバで思い出し、コレだけは撮る。
DSC00490.jpg



充電したかいがあったね。






テーマ : +お外でごはん+
ジャンル : グルメ

演奏(ブルース)

して来ました。




いやぁ、怖かったww



お客さん、日本人いないんだもの。





色んな意味で怖かったけど、面白い経験しました。




でも、もうちょっと、何をやるか、誰とやるか情報は事前に知っておきたいねwww




載っけていいって言われたので、演奏風景。

dra.jpg


kawa.jpg


またやりたくなくはないww




いやぁ、しかし、ここで緊張してたせいでもないだろうけど、土日、全然起きれなかった。。。昨日は出かけるはずだったんだけど、マ~ジ~で~、起きれない。。

風邪でもないのに二日間、ず~っと寝っぱなしって初めて。こんなに疲れてていいのか~~あんなに寝たのにまだ眠い。




金曜日から、新しい部署の仕事が始まりました。最初の一週間ちょっと手伝ったとこでもなくて、今やってるとこでもなくて。

これからは、午前中は今の部署の仕事して、午後はそれをフォローアップしながら新しい部署の仕事を手伝う感じになるらしい。教えてくれる人もいい人だし、慣れれば楽しそうだし良いんだけど、慣れるまでにどのくらいかかるんだろう。。


まだしばらくは平日も週末も寝てそうよ、私。。








テーマ : ブルース・BLUES
ジャンル : 音楽

ブルースセッション@CHESS


いつも書くのは行ってから一週間以上経っちゃうなあって事で、今回も例に漏れず。


もっとにぎやかな道もあるのだけど、過去一度通った、駅からの最短の道を通り、久々に再会したM君とCHESSへ向かう。




ココってww

DSC00291.jpg



生ビー

DSC00304.jpg
門構えがなかなかカッコいい。


この日はGeha君のライブ参加時+その後の打ち上げ?時に既にラテ1杯、ウーロン茶1杯、ビール2杯を飲んでいるので、以前のブログにも書いたけど、大好きなバナナミルクを注文。
でもって、前半のライブの模様はまた後ほど。




ここではギターも売ってるらしい。

DSC00310.jpg


実は、ちょうど最近、竹江さんの演奏見たいな~と思っててサイトを見てて、でもあんまりライブやって無いのかな、と思ったら、ここで会えました。
年に何回かしか来ないと言っていたのに、会えました。
何だか、ちょこちょこ出てるライブはサイトに載せてないらしく、でも色々参加してるみたいです。


というわけで、ホストのスパイダーさん深田サン。と、竹江さん。

DSC00323.jpg


本人のセッションに行ってないのにブルヒとかココとか、他の人のセッションで何故か最近お会いするRockyさんとも。

DSC00367.jpg


で、一応、ホストバンド記念に、自分。

と、竹江さんwww あはは。ホストバンド関係ないww

DSC00371.jpg

やべ、黄色一色になっちゃった。



完全に負けてる。。。いや、色でなくてねww 音が全然違う。

しかも、実は最初の演奏、ちょっとダメダメでがっかり・・・・あれじゃもう誘ってもらえない。。


とは思っても言わないぞ!

もっと良くなってまいりますので、乞うご期待、ってことで・・・・




新橋でお会いしたお二人を除いては、全然知らない方々でした。良かった、M君連れてってww
ほんとセッションって、地域柄が出てて面白いよな~。


ここ、というか、この日は各ステージ、一曲一曲が比較的長いと感じたので、自分がやる時もちょっと長めに(+1コーラスくらい)ソロまわすくらいした方が一緒にやってる人にはちょうどいいかなと思ってまわしたりもしましたが。

そういうのってどうなんでしょ。

ここは2曲回しだからか、人数多いわりには出番が回って来るね。あ、でも、スパイダーさんって一曲でもパートで回していく結構フットワーク軽い回し方だな。セッションリーダーによっても色々やり方があって面白いね。


親子で参加されてた、お父さんの方、マジ最高でした。特に、歌えと言われて歌った歌?が。

もう一人、ギターの方でいい味を出されてる方がいらっしゃいましたよ。

女捨ててるあたりが良いね~的な事を言われたwww まあ、分からなくもない。でも多分、その辺の境が、見ててもやってても面白いか面白くないかの境。


今度はベースで参加だぞ~、M君。




これ書いてたらDから金曜日に演奏のお誘いが来たので出るっす。8時半位から池袋だそうで、それ以外、不明。




テーマ : ブルース・BLUES
ジャンル : 音楽

お花見


平日の花見。


この写真を撮った次の日、会社の人とも行ったけど、風が強かったので飲み屋に入る。でも、それでも、沢山の人が敷物敷いて、食べて飲んで楽しんでました。

DSC00397.jpg

DSC00409.jpg

DSC00414.jpg

DSC00422.jpg





週末の花見。


産まれて初めてチョコバナナを買って食べる。

DSC00424.jpg

DSC00427.jpg

DSC00441.jpg

DSC00443.jpg






この花見の後、テラプレーンの大阪OhYeahさんのカレー祭り&BLUES SESSIONに行くつもりでいたのに。。

夕方いったん家に帰って一眠りしてから行こうと思ってたのに。。


起きたら夜中の3時半。


え?


自分が思ったより新しい環境というものは疲れるものらしい。。。。

あ、Chessのセッション書かなきゃ。今度。




おまけ

DSC00445.jpg

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

探偵・左文字進14


見ましたか。私は勿論見ましたよ。

探偵・左文字進14

何か、今回、何かいつもと違う雰囲気な気がするのは私だけ?

テンポとか、話の進み方とか、全てにおいて何か違う感覚~。



いや、面白いんですけどね、その、のらくらな感じが、何かいつもより更に抑揚の無いのらくらな感じが。


しかし、今回の変装&演出はひでぇwww
超うける。

今まで左文字シリーズ見てて、変装無くても十分面白いのにね、と思ってたけど(いや、それが左文字の醍醐味なんだけどさ)、今回の変装は最高でしたwww


細川俊之がちょっと出てた。実は、すんごい前に京葉線で見た事ある。
電車で立ってたら、目の前に座ってた。
そして、サインをねだられて、してた。
ちょうど終点の東京駅についた時でした。



来週は探し屋★諸星光介です。
これ、最高なんです。最近の月曜は最高で困るぜ。

そして、また床嶋佳子さんが出るらしいwww  良いのかww
この人、こういう名前だったんだ。よく見るけど、名前意識した事無かったな。




そしてまた、関係ないけど、ネコ。

DSCF7156.jpg

テーマ : 2時間ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

ジュリーwithザ・ワイルドワンズ①   カレー  ネコ


何を見ようかとチャンネルをバシバシ変えてたらジュリーwithザ・ワイルドワンズが歌ってた。

そういえばこの前、朝日新聞かなんかに載ってたのをちらっと読んだな。沢田研二って歌うまいね~。ワイルドワンズの人も歌うまいね~。

ってか、新曲いいね~。踊ってたやつ(渚でシャララ)もなかなか良かったけど、最後に歌ったやつ、多分新曲と思うけど、良かった。

ちょっとCD欲しいかも。


ワイルドワンズの中の顔が濃い人、かなり見覚えがあるんだけど、名前調べて、鳥塚繁樹って名前を見ても聞き覚えが無い。


ボーカルでもないのに何でここまで知ってる顔なんだろうと思ったら、”ワンツー・どん”の”とりさん”か!!

こんなブログ見つけた。へ~。
いたいた、いたね、石川のおじさん


懐かしいな。






今日はカレーを食べた。レトルトの。

カレーは大好き。
どこの国のカレーでも、何色のカレーでも、いつ食べるカレーでも、お子様用の甘ったるいやつ以外はどんなカレーも好き。

最初からレトルトカレー食べるつもりで、帰って来てからご飯炊いたんだけど、やたら時間かかる。

炊いてる間に薬局行ったら、いつも11時までやってるのに、棚卸しで8時に閉まってた。。定期だけ買って、しかし買うのに手間取って、思ったより時間がかかってから帰って来て、洗い物したり洗濯物しまったりしてもまだ炊けない。

見切り発車でカレー温め終わったのに、まだ炊けない。

2回くらい、まだかな~って実は、炊飯器空けちゃったけど、まだ炊けない。


もう10時過ぎたし、お腹がすき過ぎでもう待てなかったので、炊けましたという合図の前に食べちゃった。

芯は無かったものの、おかゆみたいな感じだったけど、もういいや。



最近、カレー結構食べてるのに、写真無いな。


そうだな、じゃあ今日は。。。







弟の背中に乗ってるネコ。
DSCF7174.jpg

と、

雪囲いの影から様子をみるネコ。
DSCF4426.jpg











テーマ : GS
ジャンル : 音楽

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook