fc2ブログ

イタズラ~誕生日のお祝い~



先日、11月12日が誕生日の同僚のYさんに軽く何か買おうと、会社帰りに散策しようとしたら、EさんとMさんが参戦して来た。

ちょっと遅かったのもあって、殆ど店が開いてなくて、コンビニとか回ったんだけどしっくり来るのが無く、比較的大きな100均が開いてたので、最初はそれぞれで何か買おうと個々に選んでたんだけど、しばらくして、Yさんが毎日お昼におにぎり持って来るから、それに合わせて食べられるようにと、Mさんとみそ汁セット(みそ汁ーパックとかに入ってるやつ、お椀、箸、箸置き、それらを全部載せて運べるお盆)を提案、しかもセットの小物類は全てウサギ柄で合わせたww

写真撮るの忘れてちょっと後悔・・・



勿論、ちょっぴりイタズラ入りですが、で、何が「すきなもの」かと言うと、そういう楽しい?イタズラ。


Eさんがこれ、どうしても入れたいってんで、テーマからかなり外れるんだけど、上司だから逆らえず(笑)入れたけど、あの、何ての?バネついてて、握って指とか手を鍛えたりする手のひらサイズのエキスパンダーみたいなやつ。

あれはいらね~だろ。。www



次の日、Yさんにあげたら思いのほか喜んでた。。ww
一番いらないのはどれか皆で聞いたら、やっぱりバネのやつだったww
Eさんに突っ込まれて、上司だから逆らえず(笑)、3週間はやります、と言ってたけどね。


でも、セットの方も、会社でおにぎりのお供になるように、「皆で」「心込めて」「わざわざ」揃えたのに、その日のうちに家にもって帰った!!...泣泣泣

まあ、普通の人間ならそうするけどさ、一度見たかった、そのセットでおにぎり食べるの・・・。




後日、家でセットを使ってるか聞いた所、一部(!泣)は使っているらしい。
そして、あれから3週間も経ってないけど、上司だから逆らえないはずが(笑)バネのやつは使っては無いらしいwwww





あ~面白かった!
数百円で何日も楽しめたよ。



って訳で、写真はプレゼントを買った後に寄ったラーメン屋。

塩おすすめ。



DSC05717.jpg

DSC05719.jpg

DSC05722.jpg








スポンサーサイト



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ブルースセッション@クローフィッシュ


ちょっと前になりますが、クローフィッシュに行って来ました。

この時期はお仕事がハンパじゃなかったので近場で良いからとりあえず出たいと思ってて、ここ、たしか北千住だったよな~と思って場所印刷したら、赤坂だった。。
しかも、2009年9月に移店だって。。。


でももう、行く気満々で出ちゃったから、行く。

おしゃれなお店だね~。

私が行ったとき、ちょうど営業のサクマさんが帰られる所で、折角久々に会ったのに、全然話せず残念。またの機会に。

ブルースセッションは、ZZ'Z Sessionといって、最終月曜日に元ダウンタウンブギウギバンドのベーシスト新井武志さんなぎら健一&オウンリスクのドラマーのゴボウさん鬼ころしのギタリスト庄司厚人さんといった方々がセッションホストとして演奏してくださるのだけど、初めての場所で途中から参加という事もあって、どの方がどの方か分からず、失礼しましたが、EveryDayは一緒にやれて、自分の実力は置いておいて、楽しかったですね。自分もうまくなったように感じれる魔法がいいですね~

魔法だけどね。

でもホント、こういう魔法の時間があるから、明日からまた仕事頑張るか的に現実を乗り越えて行けるんだと思いますよ。


覚えたての新曲をやろうと思ったけど、怖じ気づいて前からやってたやつにした。しかし、いつどこで演奏できるんだろう、あの曲。。。

あれは、ツインドラムというのでしたっけ、ドラムが2個あったよ!しかもセッションで! 
数々セッションは行ってるけど初めて見た。ライブとかはそんなには行かないので、ライブでも見た事があるかどうかも定かではないのにね。
なので、その1つのドラムもやらせていただきました。いいね~下手でもそんなに邪魔しないね~。またドラム叩きに行きたいね~。

ここも一曲回しだったかな?確か。メンバー半分とかで交代してたかな?すみません、うろ覚えですが。
今、一曲回しは流行ってるんですか?先日、錦糸町のPAPPYSに行って来たんですが、ここは王道の一曲回しですね。


自分の演奏してる所も撮っていただいたんですが、まだ入手できてないんで、できたら載せるかもしれない。

遠くからわざわざ足を運ばれている人や、遅くなってからも入って来られる人がいて、賑わっておりました。私もちょっとお話しさせていただいたけど、女の方の常連プレイヤーがいらっしゃるのは嬉しいですね。


DSC05617.jpg

テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

法医学教室の事件ファイル14  内田康夫ミステリー 湯布院殺人事件

続けて見た。

どっちも名取裕子が出てたww

法医学教室の事件ファイル14宅麻伸の奥さんだったのに、直後で見た湯布院殺人事件では渡瀬恒彦の奥さん役で、何か変な感じw。役柄がいつも他で見てる感じとちょっと違ってたけど、でもやっぱりなんか共通するものがあるね。これも悪くないけど、何で名取裕子なんだろ~


法医学教室の事件ファイル14は話はなかなか面白かったんだけど、とにかく良い方の美木良介とか、その婚約者の人とか、いい人がみんな理不尽に殺されて、まあサスペンス上、現実でも勿論そんな話はゴマンとあるけど、やっぱりあんまり後味は良くないな。。。
ただ、そういう背景の中、名取裕子が息子を諭した言葉はすごくすごく良くて、2時間サスペンス最高。


その後に見た湯布院殺人事件は、あの彼が犯人だったのは残念だったし、お手伝いさんが死んだのも残念だったけど、手にかけられたのは悪いやつで、犯人達が守ろうとした、その家の家族に危害が加わらなかった事に関してはこちらの方に軍配。二人が果たせなかったあの家族への想いを思うと、悲しさや悔しさはあるけどね。





テーマ : 2時間ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

あかべこーあかべぇ



トロッコ列車「風っこ会津只見号」、終点の会津若松


会津鉄道に乗り換える前に30分ほど時間があったので駅の回りを散策。



あかべぇ

DSC05566.jpg

磐越西線かな。これには乗らない。




あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。

DSC05567.jpg

改札も赤ベコ列車。



あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。

DSC05569.jpg

ようこそ会津へ。




駅前ちょっと散策。

DSC05571.jpg

DSC05572.jpg



あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。

DSC05573.jpg

会津若松駅正面。



あかべぇ。

DSC05575.jpg

でけぇ。

殴られたら鳴いてたよ。




DSC05576.jpg


DSC05577.jpg

フフ。





DSC05578.jpg

ふるさと列車乗車。

DSC05580.jpg

なんかバスみたい。



色々な色の野口英世。これ、髪の毛、福島県!?

DSC05579.jpg

DSC05581.jpg

DSC05589.jpg

DSC05586.jpg



あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。あかべぇ。

DSC05583.jpg

磐越西線ホームに次の赤ベコ列車。





かなり楽しみにしていた塔のへつり、真っ暗で何も見えず・・・泣


DSC05587.jpg

かろうじてコケシが撮れた。

フフ。



最後に東武線で東京へ。かなりな遠回りで疲れたぜぃ。

DSC05593.jpg

富士山なみ?(行った事無いけど)
でも喉が渇いたので買いました。


テーマ : 会津の風景
ジャンル : 地域情報

風っこ会津只見号





で、紅葉はまだまだだったトロッコ列車「風っこ会津只見号」の旅。

DSC05508.jpg


DSC05517.jpg

DSC05530.jpg

ね。





DSC05533.jpg

会津川口で停車。



DSC05542.jpg







DSC05547.jpg


ん? これは宮下か??
しまった! 時間がなくて駅を撮って無かった! 写真これだけ・・

無料のキノコ汁が振る舞われました。


これはちゃんともらってトロッコで食べる。

DSC05548.jpg



が、その後、焼き芋とか暖かいお茶とか他の駅でも振る舞われたけど、逃した。


いいけどさ。









あかベコのふるさと、会津柳津

DSC05552.jpg

DSC05553.jpg



春日八郎のふるさと、会津坂下

DSC05559.jpg

DSC05555.jpg

わ~い!! あかベコいっぱい!!

DSC05556.jpg

DSC05557.jpg



トロッコ列車内にあったストーブ。

DSC05561.jpg




新1000yen札発行記念列車の停まる西若松・・・!?

DSC05564.jpg


まじかよぉ~~、西若松停まるなら、ここで会津鉄道に乗り換えれたじゃん~・・・・・・・泣





と、この時は思ったけれども。



つづく。

テーマ : 会津の風景
ジャンル : 地域情報

伊南川、黒谷川の水辺林



今週のイヌの次回作の1つに水辺林を選んでのろのろと作成中なんだけど、描いてるのは黒谷川渓畔林の辺なので、今回は普通に、河畔林の写真でも載せようかと。

実は今回(10/22)、紅葉を撮りたくてトロッコ列車「風っこ会津只見号」に合わせて行ったんだけど、例年より時期が遅く、紅葉は全然で・・泣


水辺林MAPを参考に、伊南川と黒谷川の河畔林を見てきました。

今まで、特に何と無しに通っていたけど、言われてみれば、なるほど。その辺にある自然の認識なんてこんなもんなんだろうけど、それを意識するかしないかで、こんなにも違う景色に見えるのだから不思議。

逆光が強くて山のラインとか色とかがあんまり良く撮れてなくてすみません。でも、そこまで腕が無くてもそこそこの写真が撮れるのはうれしいな~。

ユビソヤナギは印(リボンかなんか)がついてるらしいんだけど、そんなに近くまで行ってジロジロ見て来たわけじゃないので、どれがユビソかは分からないよ。今度は注意しながら見てみようかと。



DSC04849.jpg

DSC04885.jpg

DSC04890.jpg

DSC04892.jpg

DSC04911.jpg

DSC04922.jpg

DSC04924.jpg

DSC04961.jpg

DSC04985.jpg

DSC04990.jpg

DSC05003.jpg

DSC05007.jpg

DSC05014.jpg

DSC05019.jpg

DSC05029.jpg

DSC05045.jpg


えっと、この辺から黒谷川だったかな・・?ww

DSC05050.jpg

DSC05051.jpg

DSC05063.jpg

DSC05066.jpg

DSC05075.jpg

DSC05084.jpg

DSC05086.jpg

DSC05091.jpg

DSC05098.jpg

DSC05105.jpg

DSC05111.jpg

DSC05119.jpg


ではまた。

テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

はじめての牛角 



もともと肉に対してはそんなに欲はないので、あんまり焼き肉とかすき焼きとかステーキとか食べないんだけど、肉は、食べるし、うまい事はうまい。

今回初めて牛角という所に行った。
ー焼き肉を食べに行った事はあるよ、勿論。




うまそ~だね~。

DSC04813.jpg


肉をひっくり返す動作が遅いと言われて、トング貸せって言われて、食べる専門になりました。



うまいね~。

DSC04816.jpg



付けたらうまい魔法のつけ塩は付け過ぎちゃってしょっぱかった・・

DSC04818.jpg



何だか忘れたけど、巻いて食べるのって何でもうまいよね。

DSC04820.jpg



冷麺で〆。

大学時代はよくお昼に焼き肉屋に行って、冷麺を食べた。冷麺、何でこんなに好きなんだろう。

DSC04821.jpg



ほんとはアイスでしめたかったんだケド、お腹いっぱい過ぎて断念。



ごちそうさまでした!!!



今日じゃないけど。

テーマ : 焼き肉
ジャンル : グルメ

山崎弘也(アンタッチャブル)



前に撮っておいたアメトーーク! 秋のゴールデン3時間SPを見た。

「町工場芸人」とか「○○じゃない方芸人」とかがかなり好きなんだけど、このスペシャルのやつも好き。

「学生時代、部活しかしてなかった芸人」
「中学の時イケてないグループに属していた芸人」
「プロ野球は永遠に不滅です芸人」

サバンナ高橋が出てるだけで「中学の時イケてないグループに属していた芸人」は面白かった。サバンナ高橋と、ピース綾部の話はすごく聞きやすくて好き。


「プロ野球は永遠に不滅です芸人」は陣内智則が出てたよ~。最近はサバンナ高橋の方がたくさん出てるイメージだけど、やっぱり陣内智則には司会をやってもらって、サバンナ高橋にはその反対側でトークをしてて欲しいなぁ。

野球は見ないけど、これで見るエピソードはオモロいね~~ww



「プロ野球は永遠に不滅です芸人」にはザキヤマも出てたけど、今、ザキヤマ・超・マイブーム!!! アンタッチャブル時代(?今もそう?)は特にあまり、なんかこの人うるさいな、とか思って話もあまりちゃんと聞いてなかったけど、この人、こんなにオモロかったのか!!

最近は、3万キャッシュバックもハマってる。何気に歌うまい~~
PVのメイキングまであるよ、何気にかっこい~~ww




今日は、今更だけど、陣内智則と藤原紀香が出会った&共演したというドラマがあったらしいという事を思い出して、ビデオ見たいな~と思ってツタヤに寄った。
しらみつぶしに見たけどそれっぽいのが無くて、携帯でタイトル調べたら59番目のプロポーズというものらしい。で、もう一度「こ」の棚見たけどやっぱり無かった・・泣


なもんで、代わりに、途中の古本市場でアメトーークDVDの9巻あったから買って来ちゃった。「後輩の山崎に憧れてる芸人」が入ってて、前から見たいとは思ってて、他は特にそれほど興味は無いんだけど。陣内智則が見れない衝動で買い・・ww

10巻は欲しいな~「人見知り芸人」含め、撮りおろし購入特典以外は好きなのばっかり。


プレゼン大会はDVDにならないの?それぞれに入ってるのかなあ。




テーマ : アメトーーク
ジャンル : テレビ・ラジオ

かきカレー



かき???


牡蠣? 柿? 





と思った方、





DSC05690.jpg




DSC03065.jpg




どっちもだったりしてww






最近の帰宅~晩ご飯はいつもこんな時間なんで、でも今日はこちらの広島名産かきカレーで一日が終わって満足♡



DSC05684.jpg



一口目で、感じました、牡蠣の味。
基本、もっと辛いのが好きだけど、程良い辛さで牡蠣の味もしていいんじゃないでしょうか。何よりもこのアイデアが好き。



こちらのおけさ柿カレーは、結構前に食べたのでそこまで記憶が新しくはないのだけど、最初はうまいんだけど、食べて行くうちに味が濃過ぎて濃過ぎて(甘い)。
でもたしか、濃いと思う人は牛乳かなんかだったかな?で薄めて食べてね。って裏に書いてあったと思うんだけど、途中で薄めたらいい感じだったと思った。
しかも、これ、量多い。ってか、一人前じゃね~しww

説明はきちんと読んで食べましょう。



DSC03063.jpg


ムフフ。かきで揃えられて大満足♡






・・・アメトーーク逃したの、今気がついた。



これで一日が終わって超不満足!!!


もう明日は頑張れない・・・・泣

続きを読む

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

秋の味覚 特にキノコ類


送ってもらった。

DSC04765.jpg

舞茸もうちでつくったらしい。
松茸は取りに行ったらしい。

DSC04770.jpg

舞茸めちゃめちゃでかい。
今年は松茸たくさん出回ってるらしいけど、やっぱり採ってもらったやつは特別だね。


ごはん。

DSC04784.jpg

いや、今日じゃないけど。

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook