fc2ブログ

新日本橋駅




台湾鍋を、まじ、食い過ぎた後、テクテクと??方面へ。

DSC06106.jpg


途中、見た事も聞いた事も無いJRの駅を発見!!




皆で、新しい駅を見つけた勢いで記念撮影。yeah!!

DSC06112.jpg



東京と錦糸町を結ぶ新たな路線が!! wow!!

DSC06114.jpg






次の日、新しい駅を発見した事を友達に教えると、「それ、みんなで喜んでるとこ申し訳ないけど、かなり前からあるよ、通勤に使ってたよ。」



新日本橋駅。開業年月日 昭和47年7月15日。

自分より年上じゃないか・・・

おじさんの失笑はこれか・・・

たしかに、建物は新しくはなかった・・・

でも、どっかの駅なり、建物を再利用かとも思ったの・・・

東京と錦糸町を結ぶ新たな路線と思った青い線はそして、品川から更に先へ延びてる・・・




まあ、そういう事もあるよね。





しかし、新日本橋駅を発見し歓喜に沸いてる私たちの中で、終電に乗り遅れたのが一人。

次回へつづく。
スポンサーサイト



テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

薬膳火鍋専門店 天香回味




深田恭子が好きだと言ってるのをテレビで見た次の日、台湾人の同僚も見ていて、いつ行こういつ行こうと常々言っていた天香回味


まじ、うまかった。


深田恭子が言ってたのは赤坂の方らしいけど、私たちが行ったのは日本橋。




いっただきま~す!!

DSC06035.jpg

DSC06041.jpg

DSC06044.jpg


龍の髭とか言うやつだったんじゃなかったかな・・
これはセットの中には入ってなくて、別で頼んだ。面白い食感。

DSC06047.jpg


天香と回味、2種類の鍋の名前をあわせた天香回味が店の名前になっているらしいけど、どっちがどっちか忘れた。白い方が天香かな? ん~余計な事は書かないでおくか。。

DSC06049.jpg



お湯、継ぎ足し継ぎ足し。

DSC06053.jpg


薬膳も、継ぎ足し継ぎ足し。

DSC06066.jpg

具も、継ぎ足し継ぎ足し。

DSC06069.jpg




最後は、中国では翡翠麺、台湾では名前を忘れた緑の麺投入。

DSC06082.jpg

DSC06089.jpg

DSC06090.jpg



店員さんに、冷えるのは体に良くないからつけるなと言われたエアコン。汗をかきなさい!

DSC06095.jpg


デザート。

DSC06099.jpg




ごちそうさまでした!! まじ、食い過ぎた。

DSC06105.jpg



テーマ : TVでやってたね(O^日^O)/♪
ジャンル : グルメ

ブルースセッション@チェッカーボード




実は、ラーメン食べに行くのは火曜の予定だったのだけど、K君も私も仕事が残ってたのもあったんだけど、新宿まで出るならついでにセッション行きたいなと思って水曜にしてもらった。


で、新宿でみんなと別れた後、こんな感じの道を抜けて、Checker Boardへ。


DSC05987.jpg


DSC05988.jpg




この日は人数も少なかった事もあって新曲2曲の練習が少し出来た。
まだ人前には出せないけど。(いや、一応人前で練習したんだけどね・・)
一曲は、コード進行が8か16。演奏の出だしの合図ができなくてね~
Oh Yeahさんとこ行って勉強して来たいと思ってるんだけど、月一だから予定が合わなくて・・・泣

もう一曲は、ライブではやった事あるけど、セッションでは新曲。
出だしのやり方は教わったから多分、いけるかも。でもいきなり人前には出せないなあ。。
もちょっと練習したい.こっちも。



DSC05989.jpg

DSC05990.jpg



ドラムもやらせてもらいました。久々で緊張したぜぃ。




テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

ラーメン 青葉



なるほど、ラーメンというのはハマればうまいのかもしれない。

そもそもラーメンを食べる習慣がそんなになかったので、多分、今の会社に入ってからの約10ヶ月で、今までの人生の中で食べたラーメンの数をかなり上回ってると思う。



ハマったから、というよりは、会社の近くにラーメン屋とか中華屋とかばっかりだからという理由だけど、夜も行ったりしてるんだからもともと嫌いでは無かったと言う事だね。




と言う事で、K君が、新宿にある何だったかというとこのラーメンが好きだから行こうと言う事になって、向こう隣の上司(?)を誘ったら、青葉が好きだから青葉にしろ、ということになり、2人ともとてもじゃないけど逆らえず(笑)、青葉になった。


この時行ったのは新宿の青葉だけど、中野の青葉は何度も前を通った事があるけど、いつも並んでて、有名だと聞いた事はある。




今日はホントは、K君とこの時行けなかった新宿のラーメン屋に行くはずだったんだけど、仕事が終わらないし、K君は違う同僚を誘えたみたいだったので私は断念しました。

でも、お昼にDさんに奢ってもらったハンバーグ300gの定食がまだ残ってたから、そこのラーメンは量が多いらしいし、お腹の空いてる日に食べる方が良いかもね!




券を買った後に、写真の為に券を買ってるポーズをとってる2人

DSC05981.jpg



ラーメン

DSC05985.jpg


おいしかったよ!

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

フラッシュ竹江ブルースショー@スピットファイア




マイクを売ってもらうはずだったので、お茶の水SPITFIREに、竹江さんを見に行きました。


あ~喋りが面白かった。

ハモニカは言わずと知れた具合で抜群にうまいんだけど、喋りがいつも面白い。パフォーマンスも面白い。そして、合間に入る自作のブルースもなんであんなにうまいのかな~ww



皆さんも、一度見てみてください。面白いから。




フラッと現れた大阪人の子がまじ、何度も大爆笑してた。
ギターをやってて、ブルースも好きで聞いてて、久しぶりにお茶の水にギターを見に来た日に、ブルースライブの看板見て、ホント、フラッと入ったらしい。

しまったね、あまりギター自体は弾いてないみたいだけど、ブルースライブとかセッションやってる場所とか教えとくべきだったね。

まあでも、またフラッシュ竹江ショー見に行ったら会えるかもねww







DSC05946.jpg

第一部。勿論私も吹かして&歌わしてもらったけども、写真お願いするの忘れてたので無し。


DSC05949.jpg

う~ん、なんかかっこ良いな



DSC05953.jpg

ありえない事に、第二部にして本人登場(瀑)
実はこちらが竹江さんでした~



DSC05967.jpg


来た人のみぞ知るこの風景。。満員御礼!!!www





そして、売ってもらうはずのマイクは手に入らず。。

こうやって人のやる気とは失われて行くものでありんすww

テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

ブルースセッション@ブライトブラウン


お久しぶりです。
もうこの時期までには12月のブログを仕上げきっているはずだったのですが、風邪とは恐ろしいもので、先週の連休は食べる以外ず~~~と寝てた。ちなみに、初日の土曜は出勤♡ 何この、最悪さ笑

とりあえず、と言うわけで1月前半はそんなに書く事も無いだろうから(しかも、ちょっと食べに行ったりしたけど写真結構撮り忘れてるし)、一気に追いつくぞ~~


ホント、病気になった時に思うけど、健康は大事だね!!
そしてこんな簡単な事を、病気じゃない時にはすっかり忘れてダラダラしてるって、ホント、学習力無いね!!
ま、そんなもんだよな。。。


って、めっちゃタイトルから脱線してますが、行って来ました、今回はおなじみのブライト。

DSC05938.jpg


久々の人も初めての人もお疲れさまで~す。お疲れではないけどww 

DSC05937.jpg

阿佐ヶ谷に住んでる同僚のKさんが来れたら来るはずだったんだけど、仕事が終わらず断念、残念。
今は私同様この時より早く帰れるみたいなんで、今週また行くかも。

大阪から出張で来ていた方がうまかった。
なかなか謙ってる感じの方だったのだけどうまかった。

私も大阪とか行って向こうのセッションにも参加したいけど、大阪に行くついでが無いなあ。。。


以前よく通ってたけどずっと来てなくて、久しぶりに時間が出来たからフラッとまた顔を出して演奏に参加する人がちらほらいるようですが、私もその一人。
私はその繰り返しでそんなこんなでもう10年は経ちますよ。

この際、全然うまくならないとかのくだらない話は置いておいて、そういうのってとにもかくにも面白い存在だなって思うんです。


あ、全然セッションレポートになってないや。。。


おまけ

DSC05939.jpg















テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

カレーとコーヒー





で、前回チラッとお昼出てるとか言った、お昼。



この日はオムカレー。この前隣に座った2人がこれ食べてて、食べたかったの。

DSC05932.jpg



カレー大好き!!!

一番好きな食べ物と、二番目に好きな食べ物と三番目に好きな食べ物はカレー。。

カレーであれば普通の~おいしいのまで何でも好きです。
ただ、甘すぎるのはちょっと困るかな、基本、辛いの好きだから。


でもこれ、ご飯がケチャップ味だから、普通のオムライスの方が良い気がするので今度はカレー味じゃないやつを頼んでみよう。



食後は、以前ここに入ろうとしていっぱいで入れなかったのでもらった飲み物サービス券でコーヒー。


DSC05934.jpg



コーヒーは、マジ中毒です。

毎日飲まないといられない。
そして会社にいる時間だけで4杯(缶だったり溶かしたりの)とか行く時がある。これはヤバいだろ。

でもやめれないのだ。




今日はちなみに、2杯ぶん。





テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

たこわさ




そして、予告通り、昨年の話題に戻ります。



DSC05926.jpg


この日は、急遽、仕事帰りに飲みに行きたくなったんだけど、下の階にも3人程残ってる人がいたので、その人達も誘って総勢7人で飲みに行った。


なかなか下の階の人とはチャンスが無く、いつもと違うメンバーもまた楽しいね。

下の階の人同士ではあまり出ないらしく、自分のトコの部署というか、その回りは最近、ナンダカンダで良く出てるなあ、しかし。。

お昼出てるからかな。その勢いかも。



で、居酒屋と言えば、軟骨の唐揚げとたこわさ。
皆も頼むと思うけど、定番だよね!!

たこわさのお茶漬けも好き!!!


DSC05927.jpg


たこわさ、好きなんだけど、ドアップなんて撮ったっけ?

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

箱根駅伝 復路 ~白熱したシード争い~



見ましたか。私は勿論見ましたよ。

起きれなかったから、途中から(いつも)




しばらくは昨年の話題・・・とか前々回で言っておいて、また今年の話題www




いや~、最後のシード争い、半端無かったね。

あそこまで長い間固まって、突き放して、固まって。

自分だったらあの集団にいるの考えただけでも嫌だぁ~
あの状況だから頑張れる的な輝いてた時代は過ぎたww


しかし、前走ってた車も、あそこまで最後に皆でスパート掛けると思わなかったんだろうけど、まじであぶなかったゾ、國學院

あれはついて行っちゃうよ、前を走ってた車!!!
思わず、あぶね~!!!って皆で叫んでたけど、あれ、寺田夏生君本人も思わず言ってたね。

あれで11位になってたらマジで洒落にならないもんね。


実は、過去14位が最高なのに、往路の5区で仁科徳将君が抜きに抜いて6位で初のシード狙うって言ってたから、これは是非に頑張ってくれと思って応援してたんだけど、途中順位が落ちちゃって半ばあきらめてたのに、最後の最後で追い上げて来た時てやった~!!と思った瞬間だったから、マジで怒っちゃったよ、あの黒い車に!!!


取り合えず良かったよ~ぉ~

でも仁科徳将君は4年みたいだし、なかなか狙えないんじゃないかと思うと、8位は勿体ない・・・泣



それと、心に残った走りをしたのは中央大 塩谷潤一君。寺田夏生君と同じく(ってか、その前に)最後のゴールでスパートをかけたんだけど、あの精神力と言うか、気迫と言うか、姿勢と言うか、マジ凄かった。4年生で箱根最後だからなのかと思ったら2年生でした。


東洋大 山本憲二君は追いつくかと思ったよね。縮めてたしね。フォームも早そうで変わらなかったし。
2人のこの速度で走ったらあと何キロで追い抜けるとかの計算問題みたいな走りだったよね。
計算、しようとはしたww


早大 中島賢士君は出れて、でもって逃げ切れて、でもって優勝できて良かったね。

と言う事で、早大優勝おめでとう。



でも写真はまたまたこの人達ww どう?




DSC06436.jpg





テーマ : 箱根駅伝
ジャンル : スポーツ

箱根駅伝 往路 ~福島県勢対決~


見ましたか。私は勿論見ましたよ。

起きれなかったから、途中から(いつも)



でも、見どころは、勿論、その頃までには起きれる時刻の5区を走る東洋大 柏原竜二君。

出身地:福島・いわき市(ここ大事)
出身高:いわき総合
過去の箱根駅伝成績:09年5区【1位】、10年5区【1位】

残念ながら3年連続区間新にはならなかったけどとにかくすごい。往路優勝おめでとう。


そして、彼と5区を戦った早大、猪俣英希君。

出身地:福島・会津美里町(ここ大事)
出身高:会津

猪俣君は最後に走れてホントよかったね。しかも、下りではまた追い上げて来て、また追いつくんじゃないかと思うくらい引き離される事なく頑張ってたもんね。

所で、一般入試合格ってのがやたら言われてた気がするけど、こういうのに出る人はほとんどが推薦なのかね。


は~、正月から箱根駅伝を見ちゃうと、今年一年が良い年にならないわけが無いと思うよね。

それに加えて福島県勢の活躍、私の一年も良い年になるとしか思えないねwww




今年の福島民放はこのシーンだと思ってたけどやっぱりそうでした。

DSC06439.jpg


DSC06436.jpg



でもって、おめでとう2人とも。

DSC06433.jpg

DSC06434.jpg






テーマ : 箱根駅伝
ジャンル : スポーツ

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook