fc2ブログ

ありがとうございます


なんだかんだで、祝ってもらえるのは嬉しいですね。

メールやメッセージをくれた方々もありがとうございます。




う~ん。。。。
お昼に皆さんに祝っていただきながら食べたみそチゲとSさんのカワイイ韓国のり巻きの画像が。。
それはアップできるようになったら追加しよう。。



KくんとMさん、Nさんありがとう~

DSC00834.jpg

DSC00842.jpg

プルーンのタルト、初めて食べた。
そんなに甘くなくていいね、この紅茶に良く合います。とても良い香り~


スポンサーサイト



テーマ : 私事
ジャンル : その他

四面道&花田・山田@ブルーヒート





の、前に、お昼の浅草七福神巡り1で訪れた待乳山聖天スパイダーさんパワーアップコンサートというのをやるというので見に行こうと思ったのですが、残念ながら間に合わなかった・・・

ので写真だけ取って来た。
DSC00543.jpg

ついでに、もうかなり見飽きちゃってるスカイツリー
DSC00544.jpg



というわけで、夜はブルーヒート
DSC00498.jpg
はは、今井さん、手書きで書いてある。。いかにも、急に決めたね。



いつもはハモニカとギター&お二人の歌らしいんだけど、今回は今井さんがちょうど東京に出て来ていた時だったのでドラムも加わったらしい。この編成面白いな~。いつかやってみたい。
ドラムは今井さんか池端さんでね♡贅沢ですみませんww

DSC00545.jpg

いやいや、こういう音、出したいね~
ともさんは私がとても不得意としているウォルターなんかを極められているので、この人の演奏を聞く度に、こういうのが吹けて+αで個性乗せられれば最高だろうとは思ってはいるんだけど、いつも思うだけでじぇんじぇん練習してない。。

というか、ともさんの声は好きだけど、ウォルターのウタがあんまり好きではないので、彼のCD全然聞かないのですよ。

DSC00547.jpg

が、なんかこの前、Diglightに連れて行った同僚のお友達からハモニカ教えてくれと頼まれて、私だけでは申し訳ないので、ともさんにもお願いしたらOKもらえたんで、勿論、便乗して自分も教えてもらおっと。



2セット目は四面道

今野君はやっぱり良い声してるな~。
そして(年齢知らないけど)若いのにギターうまいな~。
ロバートクレイって聞かないから分からないんだけど、いわゆるシャッフルの曲だけじゃなくて、色んなタイプの曲やってもハマるから、ミーハーな選曲の私としては、一緒に演奏したら凄く楽しいと思うのだけど、そう言えば、まだセッションでも一緒になったことないな。。

DSC00551.jpg

今野君以外は始めてお目にかかりましたが、とにかく、キーボードの方が凄かった!!!
そしてめちゃめちゃめちゃめちゃ楽しそうだった!!!
そして汗と血を放出してました!!!
すげ~!!と思って顔が笑ったままもとに戻らなかったくらい最高でした!!!




で、次の日仕事だけど、ライブの後はちょっと寄り道。


今井さんとは何年振りかな~お互いに思い出そうと努力はして、多分4~5年位前のあの場所あたりだと思うけど、絞り出した思い出が正解かどうか不明・・・。
ともさんは実は昔チラっとすれ違ったっぽいけど、話すようになったのはここ1、2年。

今井さんとともさんは昔からの知り合いだそうで、色々懐かしい話をしてたけど、私はお2人とは知り合った時期も場所も違うから、2人が古い友達なのが変な感じ~。

DSC00559.jpg


いつもは演奏以外の顔出し写真は乗せないけど、今回はみなさんOK出てるので、はい、ち~ず!

DSC00560.jpg

お疲れさまでした!!!!!


テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

ふるさとアンテナショップめぐり 番外編


やっとパスポート取った。5年。



有休取って申請料払って病み上がりに受け取りに行ってまで、行きたかった四国に行けない社員旅行に参加する価値があっただろうかと今更考えるのはさておき。

パスポート取得と言えば、あのアンテナショップの聖地、東京交通会館


申請の時に、折角足を運んだので、館内のふるさとアンテナショップめぐりの続きをしました。


滋賀、今回。
DSC00567.jpg
開いてる。


長野、今回。
DSC00566.jpg
開いてる。


今日は足早に覗いただけですが。。。。



。。。。外に出たら、折角この辺まで足を運んだので、松丸本舗まで行きたくなった。。。。




。。。。ので続行。

沖縄、今回。
DSC00568.jpg

特別なものを買ったわけじゃないのに、色が目にしみる。。。
DSC00642.jpg



高知、今回。
DSC00571.jpg

プリッキーズ ほのから
DSC00629.jpg

辛いの好きなんで、激辛が欲しかったんだけど、ど~しても、やっぱりど~しても、このラベルの色が一番かわいすぎて。
DSC00633.jpg

碁石茶。葉っぱのを買いたかったんですが、近々お金が出て行くし、今回はこれでガマン・・。おいしかったらまた買いに行こ~。
DSC00639.jpg



福島、今回も。
DSC00582.jpg
やさしくさわってね。

これ、うまいのでまた買っちゃった。
DSC00589.jpg



そしていよいよ、〆の松丸本舗




ん?


東京キャラクターストリート?!。

寄り道。
DSC00586.jpg

でもミッフィーないから長居はせず。
所で、このミッフィーのHP、クリックしたらビックリするから気をつけて。塗り絵はとても楽しいよ。




ほんとに、ホントに、到着~
DSC00587.jpg

やばい、買ってしまった・・・
DSC00597.jpg

ここ、レイアウトは面白いし、コメントはあやしいし、楽しめるんですけど。。

本来、本屋って同じタイトルの本がまとめておいてあるじゃないですか、だから、人がパラパラめくっていたむ本は大体1冊程度なんだけど、この本、この本屋の中に、5、6冊あったのね、でも、それがウリなんだろうけど、バラバラな場所に置いてあるもんで、それぞれの場所でそれぞれの人が手にとるから、それぞれの本が傷む。

それをどうしても気にしてしまうのは、芸術家になりきれない凡人だからでしょうか。






・・・・で、あのそしてあの、大量の麺の行方は・・・・


食べました。

DSC09982.jpg

つるつるしてておいしい。これ良いね。
DSC09985.jpg

私は好きだけど結構主張してるので、今回みたいに他と一緒にそれぞれの味を楽しみながら食べるといいかもね。
DSC09983.jpg

スイカかと言われると、そこまで分かる程ではないけど、そんなにクセが無くていいかも。
DSC09984.jpg

他はあげちゃったので味は分からないけど、しまった、やっぱり他も食べたかったなww




いつもなんだかんだで微力ながらも地域経済に貢献してると思うなあww



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

ビル





でかいスイカも良かったけど、池袋にでかい携帯もありました。

DSC00562.jpg

これは好みかと言われるとそうでもないけどww




東京のビル、形とか好き。

DSC00573.jpg

DSC00575.jpg

DSC00576.jpg

DSC00577.jpg



品川あたりのビルも良いよね。


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

たのしく中国語 ~最初のテキスト~


一番最初に買ったテキストは、超入門なのに難しくて挫折。。。



で、見つけたのがこれだ。


リズムに乗ってみるみる身につく 新発想 中国語の発音
DSC00690.jpg


みるみる身につくかはその人次第として、とりあえず、急遽休みとなった2日と合わせて4日間、できるだけ聞いて真似してました。


覚えるのは普通の文章とかでなくて、ことばあそび歌のような感じ。

いくつかお気に入りがあるんだけど、その中の1つの日本語訳はこんな感じ。

竜好きのロンロン、夢をみた、
夢に見たのは それはそれは
それは たくさんの竜。

日本語だけで見ると分からないけど、中国語の方は、それぞれの課で覚える子音や母音を使ったリズミカルなものになっています。この文は、「很多、很多」のリズムのタメと繰り返しが好き。



韻は踏んでるし、冒頭の行を繰り返す3行詩・・ブルースじゃん!的な詩もあって、そう思うと(私はww)また楽しい。そういう詩の形やリズムって、何か耳に楽しい共通言語なんでしょうかね。




休み明けに、地震で他の人が帰ったにもかかわらず、飛行機のチケットが取れなくて帰れず出勤していた中国人Yさんに一日一文言ってみることにした。

4日間でいくつか覚えたけど、一日で複数言っちゃうとすぐネタが無くなっちゃうから、小出しで、一日一文。


そうこうしているうちに他の同僚も帰ってきて、今振り返ると、今まで8人に試したのだけど、私の発音の良し悪しは別として、これ、かなり評判&くいつきがいい。やはり文章自体が面白いらしく、みんな、どこで覚えたのか興味津津でした。




これで大体3週間~1カ月は楽しめます。





次回は~この本を使ってみての感想などを少々。




テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

またまたハロウィン




カンブリアで見てから、何かの機会に食べてみたいと思っていた銀のさら。この機会に。
3人分、5人で食べてもおなかいっぱいになったよ。他に焼き鳥とかサラダとかも食べたんだけど。
値段は安くは無いみたいだけど、みんな、具が大きいって驚いてたし、こういうのもいいのではないでしょうかね。


DSC00653.jpg





で、メインはこれだ!!
とりあえず、ケーキ屋のウインドウのかわいい入れ物に入ってたやつ、まずはある分だけ一個ずつ。


かわいい~!!絶対使う~
DSC00663.jpg


これはペン立てにしたいな~
DSC00657.jpg


まあ、これは普通。
DSC00658.jpg


まあ、これは数合わせ。
DSC00660.jpg


かわいい入れ物に入ったのが人数分無くて迷ってたら、お店の人が紅芋で珍しいと教えてくれたので。
DSC00664.jpg



入れ物で選んだから、何入ってるか分からなくて分ける時困った・・



いいじゃんか、これくらい買ったって。お祝いお祝い。

あれ?ハロウィンはお祝いだっけ?


お金持ちがガンガンお金使えて、普通の人も夢はでかくお金使えて、稼ぎ少なくてもそこそこ楽しくお金使えるような世の中にならないかな~





テーマ : ケーキ
ジャンル : グルメ

Blues Curtain & The Back Tracker Guest.ドラゴン藤原@ブルーヒート





セッション以外では久々ですね、この日はライブを見に来店、ブルーヒート

今日演奏される下川さんとライブをしたのはこの一ヶ月前。今写真が無いので、その日の話は写真が手に入ってから。

DSC00497.jpg



いつも着ない(らしい)スーツでキメてくれる2人。
やっぱりライブは衣装にも気を使ってくれると見てても楽しいよね。

DSC00441.jpg


下川さんは今日もカッコいいですね~。
で、ドラゴンとは久しぶり。それでも確か昨年会ったはずだから、一年半ぶりくらい?
相変わらずすごいけど面白い、MCも曲の紹介の仕方もww


DSC00480.jpg

あ、そう言えば、ハモニカ、1曲吹かせていただきました。ありがとうございます。





2部からはこんな感じ。

DSC00495.jpg



DSC00502.jpg

超楽しそうだし超楽しい。



そう、それと、この前ブログで言ったハモニカ吹く女の子を見たのはこのライブ。この日は吹かなかったからずっと演奏メンバーの誰かの知り合いだと思ってた。
ってか、セッションで知ってるから知り合いと言えば知り合いなんだけど。
この日の後、別の日に下川さんと今野君がライブをやったので見に行ったらその人も来てて、それで下川さんの知り合いだと思って聞いて、正体を知ったww

これで、次から話しかけられるぞww

セッション色んな所行くと、知り合いなんだか知り合いじゃないんだか分からなくなって、話しかけていいんだか話しかけたら誰?ってなるんだか分からない自分の記憶力が恨めしい。。




明日6日のブルヒのブルースセッションはドラゴン進行みたい。ブルヒのセッションは日によって進行する人が違うんだけど、誰が進行するかによってもセッションに参加する人が違ってて、同じ場所なのに色も全然違うのが面白い。

下川さんとドラムの岡部さんは20日にブライトで名古屋からのサビ(h,vo) さんという方とライブをやるらしいです。この人も凄いらしいです。


テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

ハロウィンパン






門松&鏡餅パンひな祭りパン・・・あれ、久しぶりかな? イベントパン。






にひひ。
DSC00591.jpg


わはは。あはは。
DSC00595.jpg





イッタンモメンかよwww
DSC00644.jpg







テーマ : パン
ジャンル : グルメ

たのしく中国語 ~きっかけ~



中国語を勉強しだした事とか、ブルースの歌詞について思ってることなんかを、書こうと思って早数ヶ月、思い立って新しいカテゴリ作りました。ので、新しいシリーズ?もよろしくww



オーストラリアに行った時に、いや、その前からか、台湾の人とは結構しっくりくる部分があって、今でもその時の友達の4人位は(フェイスブックにいるから)連絡を取ろうと思えば取れるし、実際、かなり世話になったいい人達ばかりなんです。


なので、中国語できたらな~と思ったり、中国語勉強してる日本人の友達からいらなくなった本を(1冊)譲り受けたりはしたんだけど、でもまあ、友達の台湾人達は英語が出来るから、特に不自由はしてなくて、今更、中国語勉強しなくてもね・・と思っていたんですが。



昨年春から台湾企業で働くことになりまして、まあ、それでもまだ、最初はそんなには中国語に接する仕事でもなかったし、中国語できる人が周りにたくさんいるから、そんなに不自由はしてなくて、今更、中国語勉強しなくてもね・・と、まだまだ思っていたんですが。



昨年末頃に部署が変わって結構本社とのやり取りが多くなって、忙しくて勉強どころでもなくて、そのあと日本語ベラベラの台湾人が同じ部署に入って来たので、まあ、それでまた、中国語必要なときはその人に頼めばいいから、そこまで不自由はしてなくて、今更、中国語勉強しなくてもね・・と、またまた思っていたんですが。



そんな日常に3月、震災がありまして。

みんな帰った。

とにかく週明けは色々大変だった。

木・金は国内も海外もまだ交通麻痺状態だったこともあって会社はお休みに。

で、土日と合わせて急に4日間時間が出来た。

そろそろお前、勉強しろよ、と言われてるような気もして、買ってあった中国語の本を開いて始めた。

その後、1週間とか2週間したら殆ど戻って来ましたが、そうは思っててもちょっと怖かった。



まあ、そんなんでね、これがいわゆる、きっかけです。



始めたときはモチベーション↑だったけど、その後、ライブとかイラストとかで→なって、それで燃え尽きて↓になって、またちょっと↑なってきた。

面倒なときも、まあまあ楽しい時も、結構楽しいときもあるけど、総じて楽しい。



まあ、中国語できる知り合いはいても、これから中国語勉強しようという知り合いはいないけど、そんな誰かが立ち寄って、何かの参考にしてもらえて、少しでも楽しく勉強できたらいいなと思って、自分が勉強しながら思ったことなんかを書いていこうと思います。


よろしく。


テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook