fc2ブログ

只見町 「7月29/30日-新潟・福島豪雨被害状況」(9月19日 叶津×八木沢付近&12月現在)


次回に続きます・・と書いてから、結構経ちましたが、前回の予告通り、9月19日の写真と12月の状況。

つい最近も、忘年会やライブなんかで久々に会った人達から状況を聞かれたりしたので、日は経っていてもまだまだホットな話題。


昨日ちょうど元同僚が車で雪景色を撮りにやってきたけど、その会津田島方面からのルートは、11月11日に楢戸の花立橋の横に仮橋ができたため、国道は通れるようになった。
小川橋と楢戸橋は予算もあるだろうし、復旧はまだまだのようです。小川橋だけでも、今までよりは橋は高くしなければならないし、河川幅も広くしなければならないしで、護岸工事からやって3億はかかるものらしい。


こちら金山方面も12月20日から国道は遠回りせずに若松方面に抜けられるようになったらしい。まだ工事している所もあって、只見までとはいかないけど、金山も雪が積もるからね、冬はなかなか進まないのでは。
DSC00383.jpg


で、今回(9月)は下流の地域へ向かいました。
DSC00351.jpg


金山町へ向かう只見川下流の方で被害が大きかったのは叶津・八木沢地区。
叶津川を挟んだこれらの地区は叶津川の氾濫で家が流されたり浸水で住めなくなってしまいました。
堤防も流されてしまったので、河川土砂を積み上げてる。
DSC00357.jpg

DSC00358.jpg

DSC00365.jpg


途中でもの凄い運転技術に遭遇。バックして入って行ってます。こういう人達のお陰で復旧が進んでいくのですね。
DSC00371.jpg

DSC00373.jpg


さらに下流へ。
DSC00374.jpg

DSC00394.jpg

DSC00395.jpg

DSC00393.jpg


白鳥の飛来地、滝湖。今年もちょっと白鳥来たらしいけど、エサはどうだろう。寝る所を探すのも大変だろうね。
ここから下流の電源開発の滝ダム、東北電力の伊南川発電所、本名、宮下、上田、柳津、会津坂下の方までダムや発電所は壊れたまま。今も貯水ができないので川のようになってる。この夏、東北電力は電力不足のため東京電力から余った電力を譲ってもらったらしいから電力不足は相当だと思われます。
DSC00379.jpg


この滝湖に溜まった泥を取り除く浚渫事業の為の機械や、九州の方からはるばる持って来て組み立てたらしい浚渫船2台、また、それらを使って上流にあげた土砂も、滝湖に溜まっていた土砂も、流れたらしい。水の力は恐ろしいです。
DSC00389.jpg


只見線は今もまだ会津川口駅~大白川間は不通。つまり、只見駅には新潟方面からも会津若松方面からも電車が来ない状況。
生活線なので通らないと困る。今は貸し切りバスの会社で1日3往復、只見線の時刻表に合わせて川口までバスを出してるらしい。
観光線としても通ってもらわないと困る。今のままだと田子倉の紅葉も見られないし、会津からのSLもトロッコも手前で折り返しだし、駅でひんのめえ市を開いても訪れる人がいない。新潟方面は来年の6月以降には通る予定らしいけど、金山方面はまだまだ無理っぽい。

豪雨の前の雨で止まっていた只見線。蒲生駅と塩沢駅は無人駅で屋根が無く、線路の被害でそれより遠くへは行けなくなってしまったこの車両は、ここで夏から雨宿り中なんです。
DSC00391.jpg

只見線運行状況
>>只見線は、7月30日の大雨の影響で、会津川口~大白川駅間の上下線で終日運転を見合わせます。大白川~小出駅間の上下線の一部列車が運休となります。
スポンサーサイト



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

会社での密かな楽しみ

かっこいい人やかわいい人が職場にいるだけでやる気が違うとか聞いたり、私もそれはあると思うんだけど、それよりも、同僚が着てくる服にお気に入りのものがそれぞれあって(ない人もいるけど。。)、それを着てこられると、結構、テンションあがったり気が安らいだりするんですよ。



女性陣

Mさんのあのロングスカート
色は秋っぽい感じなのだけど、柄がステキ。夏にしかこれをはいているのを見たことがなくて、最近は見れないので寂しい。。

Nさんのあの(スカートに見えるが実は)キュロット。
裾のフリルがかわいい。最近よくはいているのでお気に入りとみた。


男性陣

K君のあのパンツ
とにかく、色がいい!!ホンっとに欲しい、この色。

Sさんのあのシャツ
単色が多いんだけど(っていうか、あんなにいろんな色のシャツを持っているところがすごい!)私はこれが一番好きですね~。ストライプの線の色がそれぞれグラデーションになっててきれいだし、全体的にさわやか。

Tさんのあのブーツ
脱いだり履いたりするの大変そうだけど、この人、こういうの似合う。そして、マフラーは、昨日はグレーだったけど、前にしていた青がとてもいい感じ。青のやつが良いと本人に伝えておいたので、今日はどっちのマフラーか期待。

Wさんのあのベスト
色がきれい~しかもメインで着てる2枚とも。着てくる確率高し!!

Mさんのあのベスト
いつも同じようなスーツなので、この格好は目を引くし、すらりとした長身にとても良く似合う。あと、ホンっとに時たま被ってくるあの帽子。

Eさんのあのパンツ
辞めちゃったのでもう見れないけど、あれは色もいいし形もいい。本人いわく高かったらしいけど、あれを履いている日はEさん、最高にかっこよかった。最後の日に履いてきてと頼んだらちゃんと履いてきてくれたので思い残すことは無し。



いや、それだけなんですけどね。



ちなみに、みんなにも言ってるからストーカーじゃないよ~


テーマ : 私事
ジャンル : その他

おかしな刑事8&旅行作家・茶屋次郎9


見ましたか。私は勿論見ましたよ。


久々に2時間サスペンっす。


おかしな刑事シリーズ好き~伊東四朗と羽田美智子親子の刑事もの。
茶屋次郎シリーズもいいね。
どちらのシリーズも、特に意味のない観光地巡りとか、俳優で大体の犯人の予想がついちゃうとか、ちょこちょこ入れてくるコメディータッチなセリフとか、私が2時間サスペンスに求めるものが結構満載なので良く見ますよ。

まぁ、あきらかに面白くないストーリーとか軽すぎるやつだとショボンとなるけど、松本清張とかだと逆に体力が必要だからご飯を食べながらダラダラ~というわけにもいかないので、このくらいがちょうどいいです。
でもって、大抵何かしながら見てて、見逃してもビデオなら戻って確認できるし、ビデオ録ってなくても、最近はあからさまなのは減ったようだけど、登場人物が多くて誰だか分からなくなったころに、事件を振り返ってくれるシーンがあるから親切ですネWW



おかしな刑事8 東京タワーは見ていた!

辺見えみりが二本松出身で(結局、誘拐された子だから出身違うけど)、一瞬市内の映像が出たんだけど、思わず、白!!!。白いビルがいっぱいだったもんで。。CMで菊人形は見るけど、同じ福島でも二本松は行ったことないす。

東京タワーに便乗して出たスカイツリーはまだ建設中。地震前の撮影かな?と思ったら、「2010年12月撮影。当初パート7として撮影」なのね。6月には放送しにくかったってことかな。。

いや~しかし、誘拐された女の子の父親と、伊東四朗が30年振りに偶然再会して、同じ日に実はその誘拐された娘とひょんなことで知り合いになってて、しかも、誘拐したメンバーの一人が、羽田美智子の大学の後輩の父親で、仕事で会ってるなんて、こんな偶然ってあるんだ~すごいな~WW



旅行作家・茶屋次郎9 笛吹川連続殺人事件

う~ん。。事務所の女の子はやっぱり坂下千里子ちゃんがいい。

坂上忍にはおばあさんのお金は盗んで欲しくなかった。。おじいちゃんも出て来てすごく感謝してたのに。。そんな余計な罪いらないから、偽証だけにして早く家族で幸せになる話がいい~

同じく定年前と分かって意気投合するまで、また、してからの角野卓造と石和署の刑事のやり取りが一番面白かったっす。

で、石和署の刑事、どっかで見たと思ったら、おかしな刑事8で娘が誘拐された父親だった。木場勝己さんというのですか、この人良いですね~。



その後、信濃のコロンボも見た。金子賢が出てて、また出演者がかぶってるWW!!と思ったけど、そう言えば茶屋次郎に出てたのは、坂上忍だったね。なんかこの2人、似てない?

竹村さんの奥さんも、光彦さんのお母さんもそうだけど、この人たち、教養ありすぎる。。いつも何かしら知ってすごいWW




14日は、密会の宿

まだ見れて無いけどビデオ撮ってある。楽しみすぎる~

このシリーズの東幹久、大好き~。
東幹久と言えば、(CM以外だと)ワンダフルか密会の宿かのイメージなんですけど。ワンダフル時代は特にファンでもなかったけど、三枚目俳優な感じになってからは結構気に入ってます。




テーマ : 2時間ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

12月26日(月)@ブルーヒート 「BLUES LIVE」

告知は久々ですね。



フライヤー受け取りました。

DSC01052.jpg



>>フライヤーを実際にご覧になりたい方へ:
 12月中 四谷三丁目 ブルーヒート お店を入って左手の壁をご覧ください。



>>フライヤーをぜひとも入手されたい方へ:
 12/ 9 新宿 ゴールデンエッグ 【ブルースセッション】 
 12/11 大久保 cafe Dolce Vita ~今夜も唄うで! Final!~
 12/17 中野 ブライトブラウン 四面道 

いや、普通に行く予定なだけなんで、客席にいる私から受け取ってくださいww セッションは、フラっと時間があったり気が向いたら他にも行く予定。なんで、見たら声かけてください&もしくは声かけるかも~



>>フライヤーの情報だけでも欲しいという方へ:
 いつでもOK どこでもOK この画像をプリントして下さい。



>>フライヤーの中身を体験されたい方へ:
 12/26 四谷三丁目 ブルーヒート お待ちしております。

 日時:12月26日(月)
 場所:四谷三丁目 ブルーヒート
 オープン 19:00
 演奏開始 20:00
 入場料:1500円


テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

たのしく中国語 ~最初のテキスト2~



おほほほ。
旅行と仕事に追われていた、と言い訳する程のものでもないけど、ちょっと疲れ気味で、通勤中も音楽聞いてリラックスモード、お家でもテレビやネットサーフィンでグダグダモードな日々を重ねてしまったので・・

・・ここでまたブログ更新して明日からちょこっとずつ復活モードに持って行きましょう。


と言うわけで、前回の最初のテキストの続き。



このテキストはリズムが面白いために、私の場合、自分の意識がリズム重視になりがちで、1音1音がおろそかになっていました。

実際、試してみたYさんにも、ji、qi、xi と発音した語が実際は zhi、chi、shi だった時に通じなかったり、よく直されたりしたし、文章を覚えるよりも先に1音1音、発音の練習をした方が良いとも言われてた。
発音が良いとか悪いとかの世界でなくて、全く違う言葉になってしまうから大事なのね。

良くあることだけど、頭では分かっているようで、いざ試して、指摘されて、ある時、ああ、こういうことか、って違いが分かっていくってパターン。

やはり初めての音は耳で聞くのと文章解説だけでは理解しにくいので、図で説明してあるもの・・・も微妙だな。。テレビなどで実際に発音している人の口の動きを見るのって、結構、実際の発音の動きを想像しやすいと思う。

最初から基礎の発音だけやるのは飽きるな~と言う人は、この本である程度、勢いや興味がついたら、発音の本と並行するのが良いかも。





それから、拼音だけでなくて、巻末の漢字も時々確認しながらリズムを楽しんだ方が良いと思う。

この本を卒業、というか、そろそろ次の本に進みたい時期に入ると、ある程度簡単な動詞や名詞は覚えられるのだけど、特に似たような拼音の単語が連なる文章では、文章全体での意味はつかんでるけど、いざそれを構成する1つ1つの単語の意味や声調を考えた場合、どの単語がどの意味で、どの声調なのかがパッと出てこない。

その点、漢字は目で見て違いが分かるので、ただ拼音で練習するよりも意味が頭に入って来やすいと思う。




ところで、今、この本はもう聞いてないんだけど、結構忘れてるものも多いな。時々聞き直そうかな。

テーマ : 中国語
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook