fc2ブログ

10/19(日)JC.N.N. Blues Session Vol.210@草加SOUL BAR POO 告知




前回前置きを長々と書いた告知後、もう開催から一ヶ月以上経ってますけど、草加Pooでのミニライブ&セッション報告。
セッションだけどライブさせてもらったので、告知カテゴリーで。

ココは月に一回なので中々日程が合わなくて久々の参加だったんですが、日々の疲れも忘れて、現実かどうかも判断が鈍るような夢のような時間を過ごさせて頂きました。
毎回ゲストも色んな方が参加されるので、新しい発見や出会いもあって楽しいPooでのJC.N.N. Blues Session、来月は12/21のようです。


IMG_4485.jpg

IMG_4482.jpg

IMG_4484.jpg

IMG_4480.jpg


撮っていただいたハモソロライブの模様。
IMG_4491.jpg
ココでの縁があって、来月20日は、草加の別のお店(2店)でハモソロやらせて頂く事になりました。時間は空いているとは言っても、ハモソロで一晩2セットは初めてなので、今から体力つけて?頑張ります〜。告知は後ほど。


何度見ても笑えるイイセッション写真をありがとうございます。
何をコメントしても画像の方が勝るのでコメントは控えさせて頂きましょう。

IMG_4486.jpg

IMG_4487.jpg


スポンサーサイト



日帰り散策隊 東京オリンピックと新幹線@江戸東京博物館&カレーフェスティバル@下北沢



IMG_4443.jpg


そう、11/16より前に投稿したかったんですよ・・・が、風邪ほか諸々で今日になってしまった。。
コレで知って、なんだよ〜行きたかったな〜となった方いらしたら、すみません。先週末で終わってしまいましたが、東京オリンピックと新幹線を見に江戸東京博物館に行ってきました。


IMG_4444.jpg


久々の散策隊。今日の目的は下北沢カレーフェスティバル


そう、カレーフェスティバル。


東京オリンピックと新幹線の方でなくて、メインはカレーフェスティバル。


下北に集まるついでに、東京オリンピックだよ!新幹線だよ!見に行こうよ!という散策隊の一人の鶴の一声で、急遽両国に集合する事に。

全然途中でも近辺でもない事は置いておいて、これはカレーフェスまでたどり着けるかのピンチ!


もうこんな時期ですね〜
IMG_4447.jpg
懐中電灯でおばけ〜ってやるやつに似てる。。。失敬。

スカイツリーもあるよ!
IMG_4448.jpg

こんなのもあるよ!
IMG_4445.jpg

持ってるね〜
IMG_4449.jpg

東京オリンピックと新幹線はかなり面白かった。チケット買うとき、常設も一緒だとお得だしなんて迷ってたけど、特設だけ見てもカレーフェスピンチ寸前でしたが、ある意味お腹いっぱい、な満足度。
これは皆さんに行って欲しかった。幻の東京オリンピックやパラリンピックの始まりもあって、とにかく凄く良かった。新幹線はやっぱり0系が良いとかどこかでつぶやいてる人がいましたが、同感。



時間押し押し承知でもしっかりお土産物は見ないといけないんだよね。
IMG_4477.jpg

ピーセンて何だろうと思ったらこれのことなんだ。どの味もうまい。
IMG_4478.jpg


トイレで出会った輝き。
IMG_4450.jpg



まずい、かなり薄暗くなってきた。
IMG_4455.jpg



両国に別れを告げ、いざ下北沢へ。
IMG_4456.jpg



あわよくば、ミニカレーのはしごなんて考えを持っていたんだけど、散策隊の一人は夜は下北でライブを見る予定もあって皆目無理なので、何故かカレーフェスのパンフを2部携帯している散策隊の一人から1部受け取り、下北へ向かう電車の中で作戦会議。

混んでたら次に行く為に近場のポイントを2つくらいに絞り、駅からのルートを頭に叩き込み、お目当ての店へ向けて脇目も振らず!


IMG_4467.jpg



行く途中でこんなの見ちゃった。気になる気になる。
IMG_4457.jpg
とりあえず、寄り道。


でも反対側に行ってもそれらしき何かは見当たらず。
IMG_4458.jpg
普段なら解明するところなんだけど、残念ながらもうそんな時間ないんで。分かる方教えてください。。。





一件目に目を付けていたところは、混み混みというわけでは無かったんだけど、3人席が空くまでちょっと時間かかりそうだったので、二件目に目を付けていたところへ。




正解だった!!
IMG_4460.jpg


何が正解って、ビールが!!
IMG_4459.jpg


2色カレーも
IMG_4463.jpg


うまいす!
IMG_4464.jpg


ペパーミント酢ビールうま過ぎのこちらは、③&wacca(マルサン・ワッカ)
IMG_4468.jpg


たんの〜しながら、次回のめんたいパークの下調べ。
IMG_4466.jpg




こんなのもあるらしいす。
IMG_4471.jpg
あ、もう終わってる。


えへ。
IMG_4469.jpg


下北な感じ1
IMG_4474.jpg

下北な感じ2
IMG_4475.jpg

カレーフェスな感じ
IMG_4476.jpg


結局、ライブは遅れていった散策隊の一人、楽しめたかな。



ところで、一番最初の写真ですが、徳川家康@江戸東京博物館の向かい。

なぜ亀に乗ってるのかとか、銅像の周辺のどこにも書いてない。で、どうやら亀ではないらしいです。
引用:台座は、亀に似た幻獣・贔屓(ひき)で、重き荷を背負うのを好むといわれます。ちなみに亀の姿は、河川が走る江戸の町に因んで「水の神」ともいわれる亀の存在をかけたものともいわれます。


次回、散策隊はめんたいパーク大洗出没予定!
水戸に12時集合。大丈夫か!!

テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

10/13(月/祝)JAZZ in FUCHU @菩提樹 報告



もう11月ですね!先月はここでした!
2014 JAZZ in FUCHU

府中にお邪魔致しました。
IMG4104.jpg

SGTEA G3E 4  菩提樹 15:20 〜16:00 ★ブルース
ハモソロ(ハモニカ&ソロ吹き語り)です!


IMG_3519.jpg


ココまでは告知の時の文章丸パクリでお送り致しました。比べてみてねw


「けやき音楽祭2014JAZZinFUCHU」は台風19号による影響からストリート会場を中止せざるを得ないという残念な状況でしたが、ホール会場やカフェ会場は開催されました。雨の中なのにたくさんの方に来て頂いて感謝感激でした。
F1.jpg


F2.jpg

私の前の優城貴子フレンズさんは姉妹で出演されてましたが、妹さんは手話で参加、音楽も色んな表現の仕方があるんだと感慨深い体験でした。
F3.jpg

写真撮ってもらったのあるけど、結構演奏に入っててちょっと恥ずかしいので今回はコレでw
F4.jpg


F5.jpg


すみだジャズの時とか川口ジャズの時とか、中野BBの時とかでも思ったけど、普段ブルース聞かない人だけでなくて、普段音楽自体聞きに行かない人ようなとかでも、実はハモソロを結構楽しんでもらえてる!!と知れる機会があって嬉しい。でもって、MCにウンウンと頷いたり、へ〜と反応しながら聞いてくださる方がいらっしゃると震えるw

バンドとかの方が迫力も見栄えもあるし、総合的にかっこいいもんだと思うので、やはりこれやってて一番気になるのが、果たして一般wの人に楽しんでもらえるものなのだろうか、という事。ブルース視聴人口増加を目指すのが(オコガマシイ?w)そもそもの目的なのだけど、自分がコテコテじゃない分、ブルース入り口的には適任だと自負してるんだけどw

今回、過去のそれぞれの時代wの知り合いや、妹の知人達まで寄ってくれて感謝感激なんだけど、初見の方々って、ハモソロ自体に興味持ってきてくれた方なのか。気になるw。
何かの噂で聞いて来られたとかは無いだろうから、ハモソロってどんなもんかと興味を持って足を運んで頂いたのか、ただちょうど休もうと思ったら偶然私の演奏前だったのか。気になるw。
演奏後はバタバタしててそういった方達に声をかけるタイミングも無かったからなあ。

今年の夏のフェスはこれで一区切りだけど、今年中にもう少しハモソロ演奏する機会はありそう。今年はまだ英語だけだけど、来年は日本語も盛り込んで、引き続きハモソロを色んなところでやって行きたいなと思います。

もちろんバンドもやりたいんだけどね〜



プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook