fc2ブログ

ブルースの歌のはなし My last meal 〜Jimmy Rogers は かぐや姫〜



ブルースの歌のはなし 〜プロローグ〜
ブルースの歌のはなしカテゴリ(過去の記事)


は〜( ´Д`)y━・~~
良かった、ヤバかった、今年一番、いや、覚えてる限りで一番のてっぺんライブでした。

「意味も知らずにブルースを歌うな!」出版記念イベント
小出斉×吾妻光良トーク&ライブ】
@ 中野ブライトブラウン

book1161227.jpg

予想通り、オープン前から並びましたo(^_-)O

一発目の小出さんのソロからして、既に試してみたい手法が満載(≧∇≦)(ちなみに私はギターは弾けません)

Trouble in mind、いい歌だなぁ。列車のところがね。
哀しみを見せないために笑ってるところがね。(この部分は別の歌でもあると思うけど)この曲やろうかな。

私の吾妻さんのイメージは、What's the use of getting sober みたいなステージで、演奏でも英語でも日本語でもトークでも楽しませてくれる、これ系、最高ですわ。


で、この日に買えると思って、事前には本を買ってなかったんです。で、事前に買って読んでた方に言われて気づいた。

My last meal が入ってる(^。^)

結婚したく無くて、求婚相手たちにアレ持ってこい、これ持ってこい、と無理難題を言ったかぐや姫みたいな、死刑囚の歌です(^。^)

死刑にされたく無くて、看守にアレ持ってこい、これ持ってこい、と無理難題を言った死刑囚。

そもそも看守が、お前もう明日が最後だし、最後に何でも食いたいものくれてやるから言ってみろ、と言ったのが始まりで・・・・・看守はその後、もう、何であんな事言っちゃったかな〜と絶対後悔してると思います。^^


この歌は歌詞が面白いなあと思って、昭和の連ドラを感じさせる Littile Milton の Breakaway Clean と共に、自分でも初めて日本語化を試みた歌です。かの有名な Jimmy Rogers の歌というと、皆さんこの歌は印象に無いようで、結構驚かれます。


今回のライブでは、この曲の演奏は無かったのですが、意味が分からなくて日本語にしてなかった(というか、この曲は長いので日本語は途中途中で端折って演っているのですが)、bee-bop beans は何と訳してあるんだろうと見てみたら、ビー・バップ・ビーンズだった(^。^) (^。^)

もちろん、解説にはきちんと意味が書いてありました ^^
気になる方はご購入よろしくです(^。^) 面白いよ〜(≧∇≦)


日本語化はただでさえ語彙や表現力が無いのに、韻や音の響きがどうにも出来ず、まだまだ色々模索中。
このライブは本当に楽しめたし、参考になりました。ありがとうございました。
この企画バンザイ*\(^o^)/*


最後に、全然韻を踏めて無い、まだまだ残念な日本語化ですが、折角なので今やってるやつを書いておきます。
英語は3番まであって、所々選んで2番までにしてます。

(導入部分の、看守が死刑囚に、あと1日しか残されて無いから最後に食べたいものを言え、ここに無かったら調達してきてやるから云々のくだりは、最初に意味を伝えて、歌は英語のみにしてます)

両面焼きで恐竜の卵2つ
バターであげるんだ ギトギトさせんな
シマウマの歯に 虎のステーキ
すご〜くよく焼けた カバの丸焼き

さあ行け!
食事を持ってこい
最後の晩餐
無いんだったら取りに行け
戻ってくるまで俺は逝かないぞ


クロコダイルの涙をコップ一杯
紫のスイカにアリゲーターの耳
蛇の尻と半分に裂いた舌
メスのバナナも忘れるな

さあ行け!
食事を持ってこい
最後の食事
無いんだったら取りに行け
それを食うまで俺は逝かないぞ


やはり、聞こえの面白さの方を大事にしたいので、いずれそちらに重きを置いた面白い日本語化の歌詞で歌いたいものです。。。。

book2161227.jpg

book3161227.jpg

book4161227.jpg

book5161227.jpg

スポンサーサイト



テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

12/18(日)紅白歌合戦2016 @ 亀戸BooNies 告知



年末ですね!
なんと、紅白に出ることになりました!今週末の^^

【フライヤー】BooNies紅白歌合戦2016s


facebookイベントページ

ダーツバーBooNies @ 亀戸
紅白歌合戦2016
Open 13:45 Start 14:00


p.jpg

当日、壁面TVに表示いただくプロフィールまで作成^^いただき、待さんにはいつも頭が下がる。
色々ご調整いただきありがとうございます。

イラストページ、公開間に合うかな^^;




テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

日帰り散策隊 東京の水族館@豊洲文化センター&REVALUE NIPPIN PROJECT展@汐留ミュージアム



夏前の話 ^^

この時の散策隊は結構ペースが早かったね。だからもうブログ更新したい勢いにかられながらも、下書き保存で放置だったねw

4月の秩父に続き、5月は、公開講座 魅力発見!東京の水族館江東区豊洲文化センター

IMG_9853.jpg


何気に、水族館履歴、前回は沼津の深海水族館、その前は沖縄美ら海(ブログに載せてなかった)で、都内はいつ行ったか覚えてないくらいなんだよね。

今度散策隊で都内の水族館行こう。


ところで、ご本人はサイトとかポスターの写真よりかっこよかった。なぜこの写真を使ってたのか謎^^

写真撮って良かったらしいけど、終わったあとに知ったので、講演のいい写真がないのだけど、水族館に行きたいと思っちゃう面白い講演だったし、もらったチラシも面白かった。


ケロレンジャー^^
IMG_0780.jpg

IMG_0781.jpg


しかし、こんなにも、幅広い世代の人々の出入りでエレベーターが各階で頻繁に止まるくらい活気のあるコミュニティーセンターは初めてかも。
まあ、コミュニティーセンター自体そんなには色々行かないから比較はできないけど、すごく稼働している雰囲気があって、帰りは階段で降りてみた。階段はまだ建物独特の匂いが残ってて、ホールの階は通常より長く、少し冒険チックで楽しかった。

IMG_9861.jpg

IMG_9856.jpg



その後、もう一人の散策隊メンバーと汐留で合流。
待ち合わせバッチリ。素晴らしい。

IMG_9864.jpg


本日の散策第2部はこちら、パナソニック 汐留ミュージアム
REVALUE NIPPIN PROJECT展
中田英寿が出会った日本工営
2016.4/9 - 6/5

IMG_9863.jpg

建物内は写真撮っちゃいけないらしいので、写真はないす。
期間終わる前にあげたかったんだけど、月日が経つのが早すぎる。。なかなか面白そうな書籍が沢山。悩みに悩んで2冊購入。
IMG_9874.jpg


そのあと、この辺りをプラプラと散策隊。


IMG_9881.jpg

喜久蔵ラーメンより珍しそうなので買ってみた。
もうメンバーも変わるし、今しかないかと思って、歌丸さん時代の笑点メンバーの手ぬぐいもお土産に購入。
IMG_9903.jpg


再びぷらぷらと足をのばす。


IMG_9883.jpg

IMG_9892.jpg

IMG_9888.jpg


何かを待っている写真隊に遭遇。
最初パラパラとだったけど、だんだん人数増えてきた。何かのサークルかな。同じ趣味の人と楽しい休日を過ごせるのっていいね。
IMG_9890.jpg


結局、確証は無かったけど、新幹線が来るたびにみんな反応してたので、多分、新幹線の頭の部分+東京タワー?をフレームに入れたくて、そのタイミングを待っていたんだと思うんだ。

なので真似して数枚撮ってみる。一枚、新幹線のしっぽ捉えたけど、写真隊の一人が振り向いて顔が映ってて加工が面倒なので、残念ながらupはやめときますw
IMG_9886.jpg



歩いて思い出してきたけど、散策隊で過去2回は来てるなあ、この辺。
IMG_9893.jpg



夜は何を食べようかと、こっち方面まで歩く。
IMG_9897.jpg


そして決められず、ひたすら歩き回る。


なかなか決まらず、もう疲れたし、帰ろうか、という脳みそになったところで、一番近かったところに入る。
IMG_9899.jpg


元気が出たのでまた歩く。


ネオンの配色が素晴らしい。
IMG_9900.jpg

IMG_9901.jpg

IMG_9902.jpg


結構歩いた1日でした。


テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook