fc2ブログ

館林&足利散策1 茂林寺に行くまで編


GW、地元に戻った時も色々出かけてたんだけど、その前半、GW後もうつされた風邪や熱と戦ってたので、旅日記は久々になってしまいました。ってか、日記自体が。。




前回のかっぱ橋散策が終わった後、浅草いっぱい見逃したから、今度の散策は浅草にしよう!と言っていたけど、いつものように予定変更。


つつじが岡公園つつじまつりが15日まで、という事を知ったので、






というよりは、つつじが岡公園の近くにある茂林寺に行きたかったので、







というよりは、これが欲しかったので、


DSC02672.jpg


館林&足利散策の旅へ。

これ目的で茂林寺に行く人ってそうそういないと思うけど、たぬき七福神に関して詳しくはまたの機会に。





で、つつじ見に、館林、この週末にどうかね~とSさんにメールしたのが数日前、幸い2人とも土曜日が空いていて、H君がフラワーパークが気になるというので、同じ東武線だし、近そうだし、一日で回れるんだったら回ろうと、H君に計画を一任、館林&足利、花鑑賞の旅決定。

DSC02456.jpg




久喜駅だったか、途中の乗り換える駅の前から、帽子にリュック姿の人達がぞろぞろ乗って来てて、乗り換え駅で私たちと同じ列車に乗り換え、すごい込み様。この人達みんなつつじ目的だったらどうしよう~と思ってたけど、ある駅で一斉に降りた。
 

駅は鷲宮って書いてある。



何なの?と思って、車内の中吊りを探したら、あった。これだ。

DSC02553.jpg

東武健康ハイキングの第269回目、鷲宮・南栗橋 ポピー鑑賞ハイキング

言われてみれば、つつじを見に行くというより、ハイキングの格好だ。
ちなみに、写真は列車内でなくて、どっかの駅にあったポスター。

月2ペースで色んなハイキングがあるんだね~。そして、7回完歩すると記念品もらえたり。こういうの開催して、週末にあれだけの人が乗るんだからすごいね。



で、私たちは無事、茂林寺前駅へ。

DSC02493.jpg

たっぬき、たっぬき。
これも悪くないけど、この旅一番のお気に入りたぬきは、館林市役所にあったやつ。まだもうちょっと出てこないよ。楽しみにしてて~


館林のつつじとセットでポスターに書いてあったから、館林駅下車なのかと思ったら、この駅に茂林寺はあるらしい。まあ、名前を見れば一目瞭然だけれども、私、そういうの調べないからね、ホホホ。


茂林寺前駅から、茂林寺までは、13枚のぶんぶくちゃがま絵本案内板に導かれながらたどり着きました。
一番のお気に入りはこの絵本案内板5。

DSC02499.jpg


途中の家の藤もすごい!
というか、この家の庭はすごいんでかなり載せたいのだけど、外側から。

DSC02551.jpg



いつの時代かのクレジットの看板?

DSC02550.jpg




通る道々に妙な看板?があったが、どうやらここのだったらしい。

DSC02506.jpg

もり陣。
ここでね、帰りに食べようとしたんだけどね、復路についてはまた次回。



以前、うちのじいちゃんが怪我してるたぬきを見つけて治るまで家で飼ってた事あるけど、ホントに出るのか、ギャグなのか、ア!たぬき横断中。

DSC02549.jpg

ア!ちょうど良くおばあちゃんが駐車場から・・・・・







そして、とうとう、茂林寺!


DSC02509.jpg








に入る前に、



お土産屋で、今回の旅の目的、達成!


DSC02672.jpg



満足!!




あとはおまけの旅www、次回、茂林寺編です。























スポンサーサイト



テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook