fc2ブログ

只見町 「7月29/30日-新潟・福島豪雨被害状況」(8月14/15日時点)伊南川×小林・楢戸付近


7月29日~30日にかけて新潟・福島を襲った豪雨、その後の8月14/15日現在の状況です。
今回行けた所だけですが。


伊南川×小林・楢戸(国道側)付近

小川橋落橋
只見町のHPの災害状況を見ると、落橋、通行不能橋ともに3橋ずつとの事ですが、これはその落橋の1つ、小川橋。橋がそっくり無くなりました。

小林橋の上流は水が出やすく、堤防や田んぼが被害を受けるため、そのダメージを減らすよう川底の岩を削ったらしいのですが、それが川の流れを変え、今回、橋の袂を直撃したようです。

DSC09863.jpg


上下水道の施設は国道側(上の写真で言う川の向こう側)にしか無いため、水道管もこの橋を通して川の手前側にある小林地区に水を供給していましたが、水道管も流された為、現在は下の写真に見えるように、その下流の集落からのばして分けている状況です。

この下流の集落も、小林橋の下流にある楢戸橋を通して国道側から水をひいているのですが、楢戸橋も落ちてはいないものの、曲がってしまい現在通行不可。ここを修復する時は給水も考えないといけないのか。。

DSC09865.jpg

また、国道×楢戸沢にかかる花立橋も歪んで通行不可のため、この付近の国道は現在通れません。


下の写真は小林橋付近の堤防。
DSC09861.jpg

写真真ん中の家は、1/3程地面がえぐられているために住む事が出来ないそうです。



つづく
スポンサーサイト



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook