fc2ブログ

ええ感じで>ライブ×2+Blues Session@テラプレーン 報告&いろいろ



あざ~す!

ライブ来ていただいた方、間に合わなくてセッションから観覧の方、セッション参加&仕切りの皆様、ありがとうございました。

あ、来れなくて連絡くれた方も。
えっと。。それから。。。渋谷まで来たけど、道に迷ってたどり着けず帰られた方も。。申し訳ない。。確かに、渋谷不得意だと分かりにくいかも。。
私も池袋不得意で、セッション行こうとして池袋まで行って、結局出口&方向分からなくて駅で30分以上迷って、挫折と空腹で帰った事あるから分かるよ、その気持ち~。
次回も(まだ決まってないけど)よろしく~


で、ライブ~セッション全体で考えたら、とても有意義な数時間でした。ライブは、よくありがちな、練習はもっとうまかったのにパターンで(汗)、しかも、座ってやるのって、目線が真っ直ぐ来るんで、緊張も倍増ですね(汗)。初デュオだったからと甘んじる気持ちは無いのですが、これからの成長を見ていただけるとありがたいです。

セッションよかった~。次に予定のあったTさんも参加&一緒に出来て、なんと、ちょうど渋谷に来ててネットで私の名前を見つけたというSちゃんが、友達と来店!多分8年ぶりくらいの再会で、日本では初対面。いやあ、素晴らしいんですけど、自分の名前wwとSちゃんの瞬発力ww
あまりにも非現実過ぎて、実は最初全く気付かなかった・・ww

IMG_2939.jpg

Sちゃんは関西でもセッション参加してて、今回企画の林さんとも知り合いだそうで、これまた楽しい。なんだかすみません、こんなとこで大いに盛り上がって~ww 今度一緒にライブいかが?
IMG_2933.jpg


今回歌詞や進行を見ようか迷ったけど、これで演奏しました。
IMG_30122.jpg

で、なかなか言う機会もないので、折角だから触れておこうと思うのだけど、演奏中に歌詞をみるのは、可不可分かれる所だと思いますが、実際ちらほら聞いたりするけど、私はどっちでもいい派です。
人の言い方を借りるなら、その時のパフォーマンが最大になるならどっちでもいい派です。

ライブはセッションでやらない曲とか色々決めたりするのが好きなので、うろ覚えであたふたするよりキッチリ決まった方が嬉しいし、思い出す事に集中して、その前のソロなんかが覚束無くなるくらいなら歌詞見た方がいいと思う。でもバンドとか立ってるときは、曲中に見る行為自体がジャマになると感じるから覚えるか。

セッションは全然いい。皆で楽しむものにわざわざハードルをあげる必要もないと思う。大抵お金も払うしね。


もともとブルースが、というよりはセッション好きが高じてブルース聞いてるパターンです。シャッフルとか聞いてても落ち着いたり高揚したりするからブルース好きではあるのだろうけど。
ミルトンとかマジックサムとかメンフィススリムとかオーティススパンとかBBとかエスターとか、ジョーターナー系も好き(系ってなんだww;)といっても、好きなミュージシャンというよりも、この人のこの曲がいい、と思ったらそれずっと聞いてる。

結局、歌がウマかったりリズムがかっこ良かったりするのはジャンル限らず、なんでも好きかも。
でもそれって、日本の歌謡曲聞いてるのと感覚はあんまり変わらないなあ。

以前は覚えてる曲もそんなに無くてあんまり行ってなかったけど、最近は誘われたりして結構カラオケにも行く。どんな方法でも良いから実践している姿を見てもらえると、私が演奏しているジャンルにも興味を持ってもらえるんだなと思う。なので、セッションやライブも真剣なら、カラオケも真剣ですよww


ブルースはおろか、ライブも普段行かないという人をセッションに連れて行ったりしていると、おもしろい。
こっちは必死になって歌詞思い出したりマイナーで冷や汗かいてるのに、「演奏してる時、超楽しそう」とか言われるので、じゃあホントに楽しまないと、緊張するだけ損だな。。と思ったりww
私が他の人の演奏聞いてると、「リズムの取り方が、何か自分にはマネできない動きをしてる」と言われたり、超ウマイ人をすすめても、「さっきの人との違いが分からない」と言われたり、こんな感じでセッションに連れてった人が、それでもやっぱり他の人に、「この前ジャズ見に行った~」と行ってるのを聞いて、訂正?するいい言葉がないなあwwと思ったり。

そんな事を聞いていると、ウマイとかって二の次なのかと思う事がある。
あの楽しい空間を共有できるのはブルース好きだけじゃなくて、ブルースがダンス音楽と言うからには、やっぱりもっと普段聞かない人にも見て欲しい。踊ってとは言わないけど、踊りたくなるくらい楽しんでもらいたい。


ブルースだから見に来ました!→素晴らしい演奏!
というのもブルース好きとしては必要だけど、

なんかすごい、楽しい音楽聴いた→実はブルースでした
的な矢印がもっとあってもいいのにと思う。


こんな風にセッションやライブを見に来てくれた友達が、プレイヤーの人達とワイワイしてる姿を見るのは楽しい。その楽しい雰囲気を味わって、また他の人の演奏にも興味を持ってもらえると更にうれしい。

IMG_2930.jpg

IMG_2932.jpg

そんなライブが出来たらと思います。


でもって、ステージ上で自分が楽しむためには、それなりに上手くないと面白くないので、そのために結局練習は必要なのだ。。。


。。。そんな事を色々考えながら終わった1回目でした。





スポンサーサイト



テーマ : BLUES
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook