fc2ブログ

JR只見線の早期復旧運行に向けた要望活動について



というわけで、久々に、只見線。

14tadamilineDCMYK1.jpg



只見線物語って本を(まだ途中まで)読んでるんだけど、議会、法律、日中戦争、太平洋戦争、赤字、ヤミ米、電源開発、角栄、国鉄・・・時代に翻弄された歴史。長い、重い、そして深い。。。

田子倉ダム建設の話とか、田中角栄の話とか、開通が遅れた福島側のダム周辺はブナ林が原生に近いままだとか、前にもちょこちょこ聞いてる話もあるけど、ちょっと勘違いしてたのもあるな。

その歴史から考えると、景観美を謳いだしたのもつい最近の話だね。好きな人は昔からいたのかもしれないけど、そもそも高校の時は良く乗ってた方だけど、必要だから乗ってただけで、車窓の景色がどうだとか、考えた事なかったなあ。川口の15分待ちが長くて、外に出てたときくらいか。

その後何年も経って、秋のトロッコ列車は乗ったけど、紅葉がまだ早い時期に乗ったので、来年もう一度乗って、来年こそ人気のあるSLも見に行って〜なんて思っていた矢先の災害でした。

ダム建設専用線→国鉄営業線当時の一大署名運動までとはいかないまでも、やはりこの署名活動には協力したいもので、ご協力を仰ぎたいものです。


JR只見線の早期復旧運行に向けた要望活動について
JR只見線全線の早期復旧に向けての署名活動にご協力をお願い申し上げます。


署名してくださった方々、ありがとうございます。
今まで頂いた署名は出しましたよ。

これからご協力いただける方、先にお礼申し上げます。
一応、声かけてもらえれば、署名できる紙は携帯してるんでw


只見線



ところで、いすみ鉄道 国吉駅近くで只見線の写真展やってます。
3月いっぱいかあ。行けるかな〜。

いすみ鉄道はもともと、ムーミン列車とかフォークソング列車とかで目をつけてて、いつもの散策メンバーと行く候補には入ってるんだけど、フォークソング列車ってイベント列車みたいで、今まで先送りになってたんです。
今でも時々チェックしてるんだけど、社長ブログに載ってたこれがそうかも。

いすみ鉄道 社長ブログ
本日のお客様:本日は福島県庁からお客様がいらっしゃいました。
いすみ鉄道雪祭りが開催されました。:本日は国吉駅構内で「いすみ鉄道雪祭り」が開催されました。

ジャニーズJr.ランド号。。気になる。。



スポンサーサイト



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook