fc2ブログ

日帰り散策隊 東京オリンピックと新幹線@江戸東京博物館&カレーフェスティバル@下北沢



IMG_4443.jpg


そう、11/16より前に投稿したかったんですよ・・・が、風邪ほか諸々で今日になってしまった。。
コレで知って、なんだよ〜行きたかったな〜となった方いらしたら、すみません。先週末で終わってしまいましたが、東京オリンピックと新幹線を見に江戸東京博物館に行ってきました。


IMG_4444.jpg


久々の散策隊。今日の目的は下北沢カレーフェスティバル


そう、カレーフェスティバル。


東京オリンピックと新幹線の方でなくて、メインはカレーフェスティバル。


下北に集まるついでに、東京オリンピックだよ!新幹線だよ!見に行こうよ!という散策隊の一人の鶴の一声で、急遽両国に集合する事に。

全然途中でも近辺でもない事は置いておいて、これはカレーフェスまでたどり着けるかのピンチ!


もうこんな時期ですね〜
IMG_4447.jpg
懐中電灯でおばけ〜ってやるやつに似てる。。。失敬。

スカイツリーもあるよ!
IMG_4448.jpg

こんなのもあるよ!
IMG_4445.jpg

持ってるね〜
IMG_4449.jpg

東京オリンピックと新幹線はかなり面白かった。チケット買うとき、常設も一緒だとお得だしなんて迷ってたけど、特設だけ見てもカレーフェスピンチ寸前でしたが、ある意味お腹いっぱい、な満足度。
これは皆さんに行って欲しかった。幻の東京オリンピックやパラリンピックの始まりもあって、とにかく凄く良かった。新幹線はやっぱり0系が良いとかどこかでつぶやいてる人がいましたが、同感。



時間押し押し承知でもしっかりお土産物は見ないといけないんだよね。
IMG_4477.jpg

ピーセンて何だろうと思ったらこれのことなんだ。どの味もうまい。
IMG_4478.jpg


トイレで出会った輝き。
IMG_4450.jpg



まずい、かなり薄暗くなってきた。
IMG_4455.jpg



両国に別れを告げ、いざ下北沢へ。
IMG_4456.jpg



あわよくば、ミニカレーのはしごなんて考えを持っていたんだけど、散策隊の一人は夜は下北でライブを見る予定もあって皆目無理なので、何故かカレーフェスのパンフを2部携帯している散策隊の一人から1部受け取り、下北へ向かう電車の中で作戦会議。

混んでたら次に行く為に近場のポイントを2つくらいに絞り、駅からのルートを頭に叩き込み、お目当ての店へ向けて脇目も振らず!


IMG_4467.jpg



行く途中でこんなの見ちゃった。気になる気になる。
IMG_4457.jpg
とりあえず、寄り道。


でも反対側に行ってもそれらしき何かは見当たらず。
IMG_4458.jpg
普段なら解明するところなんだけど、残念ながらもうそんな時間ないんで。分かる方教えてください。。。





一件目に目を付けていたところは、混み混みというわけでは無かったんだけど、3人席が空くまでちょっと時間かかりそうだったので、二件目に目を付けていたところへ。




正解だった!!
IMG_4460.jpg


何が正解って、ビールが!!
IMG_4459.jpg


2色カレーも
IMG_4463.jpg


うまいす!
IMG_4464.jpg


ペパーミント酢ビールうま過ぎのこちらは、③&wacca(マルサン・ワッカ)
IMG_4468.jpg


たんの〜しながら、次回のめんたいパークの下調べ。
IMG_4466.jpg




こんなのもあるらしいす。
IMG_4471.jpg
あ、もう終わってる。


えへ。
IMG_4469.jpg


下北な感じ1
IMG_4474.jpg

下北な感じ2
IMG_4475.jpg

カレーフェスな感じ
IMG_4476.jpg


結局、ライブは遅れていった散策隊の一人、楽しめたかな。



ところで、一番最初の写真ですが、徳川家康@江戸東京博物館の向かい。

なぜ亀に乗ってるのかとか、銅像の周辺のどこにも書いてない。で、どうやら亀ではないらしいです。
引用:台座は、亀に似た幻獣・贔屓(ひき)で、重き荷を背負うのを好むといわれます。ちなみに亀の姿は、河川が走る江戸の町に因んで「水の神」ともいわれる亀の存在をかけたものともいわれます。


次回、散策隊はめんたいパーク大洗出没予定!
水戸に12時集合。大丈夫か!!
スポンサーサイト



テーマ : 行ってきました☆
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook