fc2ブログ

祭りだ 祭りだ 祭りだ



もう先月なんですが、祭り関連の話題がまとめてあったので、一気に載せようかと。


祭りだ1
なるほど、5月9日は神田明神境内で色々な催し物があったのですね。誘われて行ったのは、5月10日の神輿宮入の方。
長年散策隊と称して日帰りで色んな所行ってるけど、恥ずかしながら、この日、神田明神は初めて。駅からの場所も知らなかった。。。。

築地とか浅草、まして三大レベル?wの観光系は、日本人の友達と行くって殆どないかも。日本について、外国の方から仕入れる情報って本当に多い。

IMG_0821.jpg

先に行ってた子たちは表から入って、境内にたどり着くまで相当凄くて時間もかかったらしい。私が着いた頃は、結構見た後だったのもあって、中での合流が不可能だとの判断から、わざわざ出てきてくれた。駅から道案内してもらうという体たらくw

その頃には、表の方からは規制がかかって入れなかったので、裏から入りました。それはそれで違う角度から見れて良かったみたいで、とりあえず一安心。

IMG_0820.jpg

江戸三大祭のみでなく、日本三大祭りの一つだよ、有名だよ、と言われて何で?って思ってたけど、どうやら200以上の神輿が揃うようですね、それはすごい!

IMG_0822.jpg

IMG_0825_1.jpg

IMG_0823.jpg

IMG_0824.jpg

IMG_0827.jpg

IMG_0826.jpg

IMG_0829.jpg

IMG_0830.jpg


で、このだいこく様尊像とえびす様尊像を見て、あれ?

IMG_0828.jpg

IMG_0122.jpg

思い出した!ここ、この前、散策隊メンバーと東京ぶらりパワースポット散歩という本読んでた時に、今後の散策の候補に入れてたとこだ。

もう来ちゃった。そして写真も撮っちゃった。





祭りだ2
仕事を終えて会社を出た所で、下の階の同僚とばったり。の、その日は5月15日。
浅草三社祭期間中だったので、その足で浅草寺へ。

IMG_0212.jpg

IMG_0210.jpg

IMG_0218.jpg

IMG_0798.jpg

来る神輿、来る神輿、色んな形があって面白い。
前回は確か、これもまた外国の方の情報で、休日の昼間にふらっと来て、屋台のもの食べてまったりな感じだったけど、やはり神輿となると熱気が違うね。

IMG_0799.jpg

IMG_0796.jpg

IMG_0264.jpg

IMG_0899.jpg

IMG_0900.jpg

このポジションからは以前にも見た事がある。その時も確か会社帰りに誘われた時。ここで見るのがお気に入り。

IMG_0286.jpg

IMG_0292.jpg

祭りの屋台を見かけると、広島風お好み焼きが食べたくなるのだよね。

IMG_0901.jpg

リンゴ飴って買ったことないんだけど、祭りの熱気と、あまりのリンゴ飴のデカさに興奮して、買ってしまった!
リンゴ丸ごと1個だよ〜。
みかんよりもっとでかい柑橘系のものも別の店で売ってて、それが遠目から見てとても気になってたんだけど、広島焼き食べてる間にお店が閉まっちゃって、次回見たら是非買ってみたい。



祭り3
3つ目の深川八幡祭りは行ってはいないのですが、只見の関係でも色々お世話になっている原田鎮郎さん彩寿会展で題材にされてて、水掛け祭に興味津々。

IMG_0308.jpg

データの使用許可をいただいたので、載せさせて頂きましたましたが、これ、これ、これ見たら行きたくなるでしょ!!
やはり彩寿会展で見るものの方が迫力もあって、細部も楽しめるので、興味ある方、是非次回の彩寿会展、ご一緒に。

IMG_0657.jpg

いいでしょ。色もいい。

残念ながら、3年に一度の本祭り(どうやら去年)は今年ではないようですが、8月のお盆の時期なのですね。
すみだジャズに出るから東京にいるので、今年は深川にも足をのばそうかな。

IMG_0660.jpg

IMG_0659.jpg

原田さんの絵は、スケッチもそうなんですが、このペンで描かれた人物などの線が好きなんですよね。すごくくすぐられるバランスなんです。
原田さんのサイトのアートギャラリーはこちらです。

IMG_0658.jpg

IMG_0656.jpg

この夏は深川へ行こう!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook