FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/3(土)ふるさと只見会@四ツ谷 婦人会館プラザエフ




ふるさと只見会は、都心に住む只見に所縁のある方々が、年に一度集まって開かれる会合でして、2016年最後の「芸術倶楽部 ただみ」の活動はこちらで締めくくりでした。
春から企画した3つのイベントも無事終えることができ、既に次の活動へ向けて、着々と動いております。


毎年、スクワール麹町で開かれるのですが、今年は只見の町長選の影響もあって日程に変更があり、それに伴って場所も婦人会館プラザエフになりました。
只見会0


ふるさと只見会会長の目黒さんと、前会長の新国さん。
只見会4

目黒さんとは、以前個人企画ツアーで友人達と森の分校ふざわに宿泊して恵みの森散策をした時にお世話になり、その縁で只見会を知ることができました。

新国さんとは、まだ工事中の八十里越県境を訪れた只見で初めて行われたふるさと只見会に参加後、東京に戻る時に、ふるさと只見会発足のお話を聞き、ひどく感銘を受けました。


来賓の方々にご挨拶を頂く後ろには、モニターに映し出したtakiguchi氏の只見の写真。
只見会1


映像やハガキ、写真をご覧に入れながら、「芸術倶楽部 ただみ」の発足や活動内容に関して説明をさせて頂きました。
只見会8

もちろん、毎月第三金曜日に浅草の洋書屋Infinity Booksで演奏しているAki Kanke & Genの新生ソロ&デュオで演奏もさせて頂きました。
というか、もともとお話を頂いたのは、音楽が先なんですけどね。
只見会7加工

只見会10


恒例の「ふるさと」の合唱は、Genさんの伴奏で。伴奏ありは初の試みではないでしょうか。
只見会9加工


壁には、以前イラストを手がけた、只見町ブナセンターの四季のポスター&ユネスコエコパーク登録前のシンポジウムのポスターを貼らせていただきました。
準備に際して、婦人会館のスタッフの方にとても良くして頂きましてありがとうございました。
只見会11


今回、主催者側として参加させて頂くことにより、事前打ち合わせ等も参加させて頂き、今後のふるさと只見会についても色々思うこともありました。とても良い機会を頂き感謝しております。

ところで今回、一番嬉しかったのは、早乙女踊りの伝統が残る地区の一つである小林出身の方に、早乙女踊りの描かれた冬のポスターを欲しいと言って頂いたことです。

poster冬



自然だけではなく、もっともっと町に根ざした伝統や文化などのイラストも増やしていくつもりなので、ご期待ください。














スポンサーサイト

テーマ : 福島県只見町
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
最新トラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。