fc2ブログ

ポータブルMDプレーヤー さくらソフトの看板 ファミレス

ホントは今日から仕事だったんですが、先週から働き始めました。

ここんとこの2週間。


先々週、何かの用事で親に連絡したら、ちょうど弟が地元に戻っていると聞き、その週は予定が目一杯入っていたので、弟に滞在を延ばしてもらって、親に渡すものもあったしって事で、急遽、先週の月曜日に実家に帰ることにしました。


同じ東京に住んでいながら弟には滅多に会う機会がない。それを友達に言ったら、時間つくって会えよ、って言われたけど、兄弟と会う機会なんて敢えて作らないよね?そもそも特別に会う理由ってなんかあるかな? と、まあ、2人ともわざわざ会うとかいうイニシアチブはとらない方なんで、シドニー行く前もなんだかんだで会えなかったんだけど。
今回は、色々聞きたい事もあるし、親の退職&還暦祝いの話を進めないといけないのだった。



というわけで、先週の日曜日は、母親に頼まれたデジカメと、自分用にポータブルMDを買いに新宿ヨドバシへ。

MDはね、七つ道具なんですよ。歌やハモニカ練習には欠かせなくて、これがないと練習やる気もなかなかでなかったりする。私は曲を切って覚える方なので、一番手軽で扱いやすいのって、MDしかないと思うんだけどどうだろう。
シドニー行く前に壊れてからは、ipodとローランドの録音機使って何とかやってたけど、使い勝手が悪くてうんざり。って言う程は使いこなしてないけど、そもそもの目的が違うからな。


先日秋葉のヨドバシ行ったら一機種しか無くて、新宿にいったら2、3はあって欲しいという期待のもと行ったんだけど、もうそれしか無いんだね。友達のSもMD派なんだけど、やっぱりちょっと前に嘆いてて、マジこれ、消えたら困るんですけど。



しかも高え。


しかし背に腹は変えられない。。。





購入。





その後、別の用事で新宿にいたKくんと合流。Mちゃんと3人で吉祥寺に行く予定だったのだけど、Mちゃんが体調を崩したというので、移動せず新宿でご飯。

ヨドバシで何買ったの?と聞かれたので、MDプレーヤーの事を言ったら爆笑される。
でもね、カタログにもあるんだよ!と証拠を見せる。




二軒目に寄ったHUBから出るとき、「荷物持った? MDは忘れないでね、他のものは無くしても買えるけど、MDはもう買えないから。」とか言われる。






こら。






一件目にて。

鳥の刺身だっけ? うまい。
DSCF6979.jpg


焼酎(ロック→水割り)をもらって飲んでみる。







まずい。







木曜に帰って来て夜はBBに行くつもりで地元に戻ったんだけど、火曜日に、その週の水木金、働けないかの連絡が来る。

物理的にムリだべ。。


ってことで、急遽、弟も一緒に水曜日に東京に戻り、木曜から働く事に。
なので、水~金で仕上げようとしてた応募資料、間に合わなくなるので今回はBB断念。
Bさん、参加したのかなあ。私、口約束でも、行くって言った時は大概行くんだけど、今回は急だったし、Bさんの連絡先知らないから連絡もできなかったよ。。申し訳ない。




東京に戻る時は、鬼怒川から弟の列車の時刻に合わせたので、私は約40分時間があったため、鬼怒川駅前散策。






どうなの!味はどうなの!!
DSCF7322.jpg

是非買いたいとこだったんだけど、お金下ろすの忘れた上に土産を買ってしまっていたため、所持金200円ちょっと。

おにぎりを一個買う。


駅前に足湯!? こんなのちっちゃい頃は無かったはず!? いつ出来たんだろう。
DSCF7323.jpg
知るのが遅過ぎた。列車の時間があるので写真だけ。次回は足拭きタオル持参で東京に戻ろう。




先週の土曜日は仕切り直しで吉祥寺。
MちゃんもMDプレーヤー購入の件に。。笑。



いいんだもん。


これ、何か忘れたけど、一番うまかった。
DSCF7373.jpg



飲んでないけど、自分の周りにあるのが珍しいから撮らせてもらった。
DSCF7384.jpg



Kさんがやっとちょっとだけ時間が出来るようなので、また近いうち、ファミレスに行く事になりそうですが、今回は他にも参加する人がいる予定なので、さすがに9時間半は無理だねえ。









スポンサーサイト



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しかし、アナログ人間ですね~。俺も相当ですが・・・負けました(笑)MDは以前はよく使ってましたが、特にナマロクで。
でも、MP3にしたりって、結局60分の録音だったら読み込みに60分、更にMac上で処理に時間かかる。
1回のライブで半日仕事ですよぉ。
だもんで、ローランドR-09とか、zoomのQ3とか1度使ったらやめれませせん。
お陰で処理時間が劇的に短縮。
圧縮して録音するMDと違って音も良いし。

ホッピー!
最近はまたブームみたいだけど、俺が最初に知ったのは30年以上も前。いい加減な出し方をする店も多くてガッカリなんですが。
未だに昔ながらの出し方をするのは渋谷井の頭線ガード近くの細雪。昔から汚い店ですが、今も汚いです(笑)
大ジョッキに氷と焼酎が入って、更にコップに並々焼酎、それとホッピーが1本、これが正式なワンセットです。と勝手に思ってます(笑)
普通の店はジョッキに氷と焼酎、で、ホッピーだけですよね。
で、ホッピーが余るから「なか(中)だけちょうだい」と焼酎を注文。
ホッピーもね、黄色のラベルは駄目です。この写真のあるのが正解。

No title

私はMDは練習の為にしか使いませんから、MP3とかにも全然しなくて、MDで撮ってMD内でしか使用してません。そういう風に使うと、ここまで便利なものは無いと思うんですけど、パソコン相手だと使い勝手が悪いですね。。Hi-MD何タラとかいうやつインストールしても、自分がMDでやりたい事は出来ないみたい。。

この前、会社の人に誘われて飲みに行ったら、一人がホッピー頼んでました。一度出会うと何度でも出会うもんですね。あ、ブームだからか。。なんで「なか」って言い方知ってるんですか?って聞いたら、そういうのはお店のおばちゃんとかが教えてくれるもんだって言ってました。

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook