fc2ブログ

Mr.OH YEAH バースディパーティ、新曲ライブ&セッション



18日は、Mr.OH YEAH バースディパーティ、新曲ライブ&セッションに行って来ました。

優先予約で軽食&プレゼント付き。

軽食には残念ながら間に合わなかったんだけど、Black Sheepは大盛り上がりでした。

プレゼントはCDいただきました。
新しいやつで、Billy Branchとか石川二三夫さんKotezさん達がゲストで吹いてるやつです。
他にも菊田さんとか、塩次さんとか、BBキングの娘(なんですか。ふ~ん。)、シャーリー・キングとかが参加されてるらしいです。

一時期、ハモニカ始めた頃はジュニアウェルズをよく聞いてたけど、その次ぐらいの時期は、あえて言うなら、このビリープランチとかコットンあたりの感じが気に入ってた気がする。

ただ、曲を気に入る時って、ハモニカの音とかテクニック云々ではなくて、歌があって、他の楽器があって、全体の感じで好きになるから、スヌーキーとかジョージスミスビリーボーイアーノルド、あとはサニーテリーとかハモニカ吹きの曲聞いても、好きなやつを単品で聞く事の方が多い。

なんで、ハモニカ吹いてて、誰が好きかと言われると非常に悩むのだけど、そういう風に聞かれると、やっぱり、このCDにもゲストで出てるコテツさんかなぁ。。ww 
やっぱりね、生は強いね。日本で見れるからね。ライブの選曲とかも結構ピンポイントだからね。選曲って結構大事と思う。

石川さんもテクニックと動きwwがすごい。それっぽくないと言われるけど、実は一時期習ってた事あるww。

それでもって、これも、実は、Oh Yeahさんにギター習ってた事もあるww。




続いてないけど。。。泣


で、菊田さんは前に一度、日本に来た時に見た事がある。お客さん、BBに入りきらなくてすごかった。
塩次さんは、知り合いの人達が影響を受けたり、一緒に演奏してたり、亡くなった時はみんな残念がってた。海外も含めて、見ておきたかったって演奏、多いよね。。。せめて国内で見れるやつは積極的に見ておくべきだな。



で、もらったCD。Get Up People とかSince you been goneが良いですが、一番好きなのはWant to belongかな。これ、いいです。
こういうのあんまりライブで聞いた事ない気がするけど。Oh Yeahのコール&レスポンスの印象がつよいからかなぁ? Baby I need your loveも良いけど、短い...ww


曲作れるのってすごいなあ。いずれ形にしたいと思ってるけど。
あと、8ビートとか、ワンコードとか、人がやってるの聞くと無性にやりたくなる。






で、ライブ写真です~。


むこ~の方にいますよ。
衣装がいつもすごい。見るだけでも楽しい。

DSC00498.jpg

左下のマスター?のシャツもいいけどね。




もっと近くで。

DSC00511.jpg





もうちょっと近くで。

DSC00515.jpg




いつものように Oh~Yeah~!www


当日のハーピストはT-SLIMさん。多分初めてかな?

行った時はもう一部の終わりくらいだったんだけど、ちょうど入った時に演奏してたソロ、良かったなぁ。ブルースハープの醍醐味、太っといしっかりした音の演奏で。私は殆どやった事無いけど、高い方の音で早いやつとかも良かった。ああいうのも時々挟むと、アクセントになっていいね。


ところで、ブルースしてる人は、スリムさんが沢山いますね。

え~、で、人見知りなので話してません。。。
次回、機会があれば。


Oh Yeahさんも久々だったけど、もっと久々だったのは、ギターのOさん。何年か数えられないくらい振り。ライブの後にセッションもあって、ハモニカ1曲、歌&ハモニカ2曲で参加したんだけど、その時、ギターを弾いて下さって、何年も前に戻った気分。

でも、Oh yeahさんにも、Oさんにも、うまくなったと言われた!!ので、確実に年は重ねているようですwww。
写真、頼むの忘れたので、無し。ちょっと失敗した。。

新橋ZZで会ったボーカル&ハーピストのOさんに再会したり、サックスを吹くTさんと知り合ったり、楽しいライブでした。


Oh Yeahさん、おめでとうございます&ありがとうございました&これからもよろしくです!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

akanke

Author:akanke


只見町のイラスト集は

Aki Kanke 奥会津只見 イラスト美術館



芸術倶楽部ただみ

はじめました。


毎月第三金曜日は

洋書屋さんでの月1ブルースソロ×ソロナイト@浅草 Infinity Books

twitter
facebook